【2020年上映】ナショナルシアターライブ「リーマントリロジー」

2022年4月28日木曜日

NTL

t f B! P L

原題:THE LEHMAN TRILOGY

<スタッフ>
作:ステファノ・マッシーニ
翻案:ベン・パワー
演出:サム・メンデス

<キャスト>
アダム・ゴドリー
サイモン・ラッセル・ビール
ベン・マイルズ

※公式サイトはこちら

***********************************************************

久しぶりのナショナルシアターライブ!



休憩が2回もある長編作品。


出演者3人が何役もこなします。
赤ちゃんや少女など、どんな役でも3人のイケおじ様俳優が、
見事に演じ分けられていきます。

もう、もうですね…
あっぱれしか出てこないんですわ。

3人だけで何でこんなにも沢山の景色を見せてくれるのか。
どうなってるんだろう、お三方の頭の中は。

それに沿うような、生のピアノ伴奏がとても心地良いです。



作品自体は骨太でかなり情報量があります。
透明なガラス張りのステージに閉じ込められた出演者が、
小さな箱の中で翻弄されていくのを高台から眺めている気分。

ガラスにはペンで色々な書き込みも行っていき、
ずーっとそれが物語の最後まで残り続けます。

背景に映し出されている映像も全てがリンクしていて、
普通の映画として見ても美しい作品だなと思いました。

リーマンブラザーズの歴史(経済学の歴史)の勉強にもなる本作。

リーマンショックと言えば、
私でも知ってる世界的な金融危機。

リーマンショックの時、私は大学4年生の終わりで、
就職氷河期をスレスレ回避したのを思い出します。

その就職後は、新人の頃から相当苦労する羽目に。。
給料大幅カットという大打撃を受けたわけなんですわ。。

暫く、ボーナスなんてまともにもらったことなかったなぁ…(遠い目)


こんな贅沢な環境で勉強しながら素晴らしい演技を拝めるなんて、
まさに一石二鳥の作品です。





Blog Archive

ついてくるサイドバー

QooQ