平日夜、有楽町へ初めてのパスポート申請→受け取りまでやってきたよ。混み具合やかかった時間まで詳細に書いてみた。

2016年10月22日土曜日

海外旅行

t f B! P L
旅券課の有楽町分室(パスポート申請・受取が出来る場所)で、
人生初のパスポート申請・受取を行ってきました。


月曜~水曜だけ19時まで開いているという、
会社員にも優しい受付時間!


混んでいるだろうと想定し、
事前にバッチリ申請用紙を貰って記入しておきました。

事前にパスポート申請用紙は貰っておこう!豊洲シビックセンターに用紙を貰いに行ってきた。



パスポートセンターは地下鉄東京メトロからだと、
D8出口が一番近くなります。

水曜日の18:15頃到着。
見ると、申請用の整理番号貰うのにも長蛇の列。

皆さん!やはり絶対に先に用紙をゲットして書いておくべきです!
書いてから並んだら、
絶対に遅くなってしまうだろうというくらいの列でした。


そして、写真も駅にあるスピード写真等で事前用意すべし!


有楽町のパスポートセンター入口両脇に写真を撮ってくれるお店がありますが、 遅い時間にしか行けない人は、 撮っておくに限ります。
D8出口に向かう途中の駅近くにあるスピード写真も、
かなり並んでいました。


写真は地元で用意してくるのが良いですね(´っ・ω・)っ



また、その写真、
用紙に貼ろうかどうか悩んでいて
結局貼らずに整理番号列に並んでいました。

結果的にはそれが吉?だったようです。



整理番号をもらう列はサクサク進みつつも、
10~15分くらい待ちました。 整理番号の受付のお姉さんは最早慣れた手つき。

写真は別のクリアファイルのようなものに入れられ、
整理番号をもらいました。


何も言われませんでしたが、
写真を貼っていなくて良かったとこの時に安心(・_・;)

考えてみると、
間違えて記載していた場合に、用紙を新しいものにして、
貼りなおしたりすることになったら大変だからなのかも…
(予想)



私が貰った整理番号は、
「182番」
この時点で18:30位に。

呼び出されている番号の最新は、
「132番」

わー、道のりは長い。

営業時間の19時まで終わらないんじゃない…!?
と思ったら、すごい勢いで番号が呼び出されていきました。

18:39の時点で141番に。はやっ。
従業員さん慣れている…

18:42には145番…早い。


整理券の所を見ると、まだ長蛇の列。
うわぁ…。
どんどんお客さんがやって来ています。

これくらいのスピードでやらないと間に合わないんですね。
これだけ人がやって来ていたら、
どんなにさばいても20時近くになってしまいそう。

お疲れ様です(´;ω;`)


18:47で148番。
18:51で157番。

がんばれー従業員さーん。

18:56で165番。

受付終了時刻の
19:00には172番。

あと10人…!
このペースだと19:05位には呼ばれるんではとそわそわ。


そして私の番ーー!
わー!

…と思っている間に終了。

写真は
「はーい、じゃあ写真はりますねー」
と受付のお姉さんが手際よくそそくさと貼り付けてくれました。

やっぱり貼っていかなくて正解…?
自分で貼らずに持って行ってみましょう\(^o^)/


182番は19:04に呼ばれて、
19:07にはパスポートセンターを後にしました。
はやかった。


御役所仕事のせいで時間がかかるんだ!なんて言えないぐらい、
手際良く、多くの人数を素早くさばいていました。。

そこで
旅券(パスポート)引換書
を貰いました。

この紙に署名をしてパスポートが受け取れるそうです。


またどんなに遅い時間の申請になっても、
1週間後(申請に行った日に7日を足した日)には
朝からパスポートが出来上がっているよう。

(祝日が入ってしまった場合は分かりませんが…)




そして1週間後。
水曜日の夜に、
またまた有楽町にいってパスポートを受け取って来ました。



その前に今度は、署名&収入印紙の購入が必要になります。


あの目立つ入り口ではなく、
エレベーターホールから見て反対側に回ったところにあります。


左上の赤いところがパスポート申請の場所で、
そこから右に行った小さい濃い緑の場所にある
「収入印紙・東京都手数料取扱窓口」
に行かなければいけません。

私は知らずに直接受付窓口に行ってしまいましたが、
先にこっちに行ったほうがいいようです。
(受付で収入印紙買ってから並びなおしてくださーいと、
 返された(´;ω;`))



そして、今日はこっちがかなり並んでいました。
私が帰るころには10人以上の列w

一方パスポート申請のほうは、
先週の4分の1くらいしか人がいない…!!!


先週申請した人が一気に来たんでしょうか(笑)




もし正規のルートでパスポートセンターに入った場合、
入口から右手、17番窓口が受付です。


私は
18:20に着いて、
18:29には受け取り完了。


収入印紙を買うために
並び直してもこの時間でした。


ついに、
よく写真などで見かけていた
本物のパスポートを手に入れたぞー!!!!!


わーい!
ケースやら鞄やらを探していて、
ますます海外旅行が楽しみになっています。


Blog Archive

ついてくるサイドバー

QooQ