【書籍】「自分を不幸にしない13の習慣」小川忠洋著

2021年3月27日土曜日

自己啓発 書籍

t f B! P L

上記デザインのものではないのですが、
書籍が紹介されていた記事を見かけ、気になって購入。

↓私が持っているのはこのデザイン。



タイトルも著者も一緒ですし、
初めの方の目次ページを見比べた限りでも同じだったので、
どちらを手に取っていただいても大丈夫かと思います。




タイトルから、日頃の行動を改めれば良い部分について、
完結にまとまっている本なのかなと思ったのですが、
なんとなんと、実は「マインド」の本でした。


・イマジネーションを使ってセルフイメージを変えよう。
 そして人生の大部分をコントロールできるようにしよう。
・幸せも不幸も習慣である。
 幸せとは、どんな出来事も明るく反応できる習慣である。


要点をまとめると、こんな感じです。
非常に分かりやすく体系的にまとめられていました。

これくらいの内容の深さと抽象度と分かりやすさ、
私にはとても調度良くて、何度も読み返して味わいたくなります。


ついやってしまう習慣や思い込みって怖いですよね。。

身に着けたいことを毎日やるのは億劫ですが、
日々何気なく続けていることは苦労なくできるようになっていたりするので…

本当に習慣化することが出来れば、
人生のあらゆる辛い気持ちは解消できるのだろうなと思います。


結果的には13個の習慣について紹介はしていますが、
全ての始まり、マインドやセルフイメージについてから解説が始まっているので、
何故その習慣や行動が幸せへと繋がっているのか、
腑に落ちた状態で実践できるかと思います。


幸せの定義について改めて見直したい方、
物事を実行していくのにモヤモヤしていた方は、
是非この本一読してみるのオススメします。


Blog Archive

ついてくるサイドバー

QooQ