2012/09/23 オペラハイライト「カルメン&ばらの騎士」

2019年6月9日日曜日

オペラ ミュージカル 感想 観劇

t f B! P L

オペラハイライト
「カルメン&ばらの騎士」

<日時・会場>
2012年9月23日(日)
川崎市中原市民館ホール

<キャスト・スタッフ>

*********************************************************

とても懐かしい鑑賞の記事を上げますw


歌を習い始めたのが2012年の1月。
歌の先生は現役でオペラ歌手として活動もされていて、
ご案内頂いて初めてオペラを見てきました。

と言っても、ハイライト公演なので、
物語ぜーんぶをやるのではなく、
曲の前後をピックアップして披露する形式で、
いわゆるミュージカルライブの拡張版?のようなもの。


私の先生=鹿島千尋先生は、なんとタイトルロールのカルメン役!!!

日本人では少ないというアルトのオペラ歌手であり、
とても美しくきれいな方!!!
(自分の先生という贔屓目を除いても美しい!!!)

というわけでオペラの初体験をしてきたのです(*´з`)



今回は、2作品の上演。

カルメンは、全くオペラを知らなかった私でも、
知っている曲が沢山あるくらい有名なものばかり。

CMや日常のBGMなどで沢山使われているんですね( ゚Д゚)
先生が歌う曲が知っているものばかりでビックリ~


男性を惑わせる魅力のあるカルメンみたいな女性にもちょっと憧れる…
けれども、どうやったらそんな色気出せるんだろう…(笑)

先生もかっこよくて見惚れてしまいました(*‘ω‘ *)


カルメンはミュージカルにもなっているので、
作品のストーリーだけはご存じの方も多いはず。

※花總まりさん主演のカルメン見た時の感想↓
2018/04/01 ミュージカル「Romale(ロマーレ)~ロマを生きた女カルメン~」13:30



沢山の映像とCDがありますし、




まさかのプライムビデオでは映画版が無料公開( ゚Д゚)



カルメンはきちんと見てみたい作品なので、
また映像でも鑑賞してみたい!




バラの騎士は初めて知った名前のオペラ作品。

ストーリーが何とも衝撃的(?)で、
オペラってこういうロミオとジュリエットみたいな手のひら返しが多いのか…?
と考えさせられました(笑)



こちらなんて、パッケージを見ているだけできゅんとした気分に…(´-`*)
少年の役は女性がやるように書かれているのも面白いですね。
(メゾソプラノという日本人には少ない声域の人がやるそうで)

色々調べていると歴史が深くて、
これまた迷宮に入りそうなくらい終わりがない!!

伝統あり歴史が続いている文化は、
どんなものも奥が深いですね…。


オペラの作品ももっと勉強していきたいな~と思った初オペラ体験でした(´-`*)

Blog Archive

ついてくるサイドバー

QooQ