ミュージカル「サンセット大通り」(Musical Sunset Boulevard)CD

2015年2月26日木曜日

CD アンドリュー・ロイドウェバー ミュージカル

t f B! P L
今年再演されるとのことで、海外版のCDを聞き返したりしていました。
実は色々なバージョンで発売されているのです。

私が聞いているのはこのハイライトバージョン↓
(1994年ロサンゼルスキャスト)
Highlights From Andrew Lloyd Webber's Sunset Boulevard (1994 Los Angeles Cast)
by カエレバ


随分色んなバージョンで音源化されているのでまとめてみました。

【1993年オリジナルロンドンキャスト版】
・旧版
Sunset Boulevard (1993 Original London Cast)
by カエレバ


・2007年リマスター版(2007 Digitally Remastered Edition)
Sunset Boulevard [World Premiere Recording]
by カエレバ
※iTunesでも購入可能
   Sunset Boulevard (London Cast - Remastered) - Various Artists
   



【1994年ロサンゼルスキャスト】
・旧版
Sunset Boulevard (1994 Los Angeles Cast)
by カエレバ


・デラックス版
Andrew Lloyd Webber's Sunset Boulevard [Deluxe Edition]
by カエレバ

※iTunesでも購入可能
Sunset Boulevard (American Premiere Recording - 2005 Remastered) - Alan Campbell, George Hearn, グレン・クローズ & Judy Kuhn




【1995年 ドイツ(German)キャスト】
Sunset Boulevard
by カエレバ
出演は、ヘレン・シュナイダー(Helen Schneider)他



【1996年 カナダ(Canadian)キャスト】
Sunset Boulevard




ありすぎて目が回りそう(笑)

私は上記で書いた通り、ハイライトバージョンしか聞いていませんが、
音源からも分かるほどのノーマの方の演技の素晴らしさです。
ハイライトでも1本映画を観終わった気分に。


初演を見ているのでストーリーを知っているせいかもしれませんが、
心がえぐられるようなシーンばかり。

ジョーはかわいそうだったとしか言えません。。。w


こんなに難解な曲であるにも関わらず、耳に残るメロディーを作るロイドウェバーさんは素晴らしい。



こんな変わったCDもありました↓
Songs From Andrew Lloyd Webber's The Phantom Of The Opera, With Bonus Songs From Sunset Boulevard (1993 Studio Cast)
by カエレバ

アンドリュー・ロイドウェバー作曲ということで、
なぜかオペラ座の怪人とまとめられたCD(不思議な組み合わせ)
サンセット大通りからは、
"With One Look" singing by Kim Criswell
"Sunset Boulevard" 
"As if We Never Said Goodbye" singing by Kim Criswell
"Too Much in Love to Care"
の4曲が入っています。



表題曲である「サンセット大通り」は、
日本語バージョンでも、音源化されているものがあります。
(結構ミュージカルコンサートで歌う方が多いですよね)

BEST MUSICAL~THE BEST~
by カエレバ

BEST MUSICAL(2)
by カエレバ

↑こちらでは、両方とも石井一孝さんバージョンが収録されてます。
(タイトルは「サンセット・ブールバード」になってます)



田代万里生さんのCDにも!
I am here ~Musical selection~
by カエレバ
初演のジョーは見事でした。


色々な方がこの曲を歌われている中で、実は私が一番好きなのは、、


小野田龍之介くんが歌う「サンセット大通り」だったりします。


以前観に行ったミュージカルコンサートで歌ってくれたのですが、

難解な音程に音量が左右されることなく、流れるように歌われていて、
小野田さんの歌唱力の高さを垣間見ることが出来ます。

あの見事なテノールに感情も歌に乗っていて、非常に聞きごたえがありました。
いつか音源化されることを祈っています(*'ω'*)


※↓全然違う作品ですが、歌う小野田君を是非見ていただきたいので
   オススメさせていただきます。。
マグダライブ! ! 【DVD】
by カエレバ




ちなみに、岡幸二郎さんの25周年記念アルバムには、

アズ・イフ・ウィー・ネバー・セッド・グッバイ (As if we never said goodbye)
が収録されています。
多くの方がサンセット大通りを収録する中で、この選曲が岡さんらしい。
女性の歌なので、男性にはなかなかハードルが高いですよねw


今年のサンセット大通り上演で、日本版のライブ録音CDなんかも出ませんかね。。。?
淡い期待を抱いています。

Blog Archive

ついてくるサイドバー

QooQ