ナショナルシアターライブ「フランケンシュタイン(Frankenstein)」ベネディクト・カンバーバッチ:博士役

2015年9月27日日曜日

ジョニー・リー・ミラー ナショナル・シアター・ライブ ベネディクト・カンバーバッチ 映画 感想

t f B! P L

※ネタバレを含んでいます。読む方はご注意ください。



今月のはじめに、急遽観に行ってきました!


海外の話題になった作品を映画館で上演してくれる企画
「ナショナル・シアター・ライブ」

正式なラインナップの他にアンコール上映なども盛んで、
最近嬉しい悲鳴を上げています(笑)



Facebookで池袋での上映を知り、まだ見ていないこの作品を観てきました!

「フランケンシュタイン(Frankenstein)」

この日は、ベネディクト・カンバーバッチが博士役
ジョニー・リー・ミラーが怪物役となります。


博士と怪物がシャッフルキャスティングと聞いたとき、
それぞれの役者のイメージに近いこちらをまず観ようと決定。



イミテーション・ゲームで天才数学者をやれていたこともあり、
ベネディクトは、聡明な役のイメージがどうしてもありまして。


イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 コレクターズ・エディション[初回限定生産]アウタースリーブ付 [Blu-ray]
by カエレバ

まずはこちらのバージョンを見たい!と鑑賞。



いやー、これは怪物役も見てみたくなります!
演出家の意図が良く分かります。


ベネディクトの博士役はハマり役です!
後半狂っていく様は見ていられない。

そしてジョニー・リー・ミラーの細やかな演技には溜め息ものです。
怪物として、本当にそこに存在していました。

芝生で遊ぶ無邪気な様子も、


あのあと二人がどうなったのか。。。

個人的には、2人一緒に空へ召される最後なら…
幸せなんじゃないかな…?

と考えてしまいます。



そして、シンプルながら鮮やかな舞台美術にも目を奪われました。

天の川のように広がる無数の電球たちが綺麗。
本物の火と水を多用していて、リアリティーもすごい。

少しのポイントで人々の想像力は掻き立てられるんだなと、
勉強になる舞台美術でした。




※映画版のフランケンシュタイン※
フランケンシュタイン Hi-Bit Edition [DVD]
by カエレバ
⇒今回上演された舞台の雰囲気にとても近い映画です。
 怪物役はロバート・デ・ニーロ


フランケンシュタイン [DVD]
by カエレバ

⇒幕間のインタビュー映像にて、演出の方(だったと思います)が、
 「映画のように言葉を発さず、怖いだけの怪物として描かきたくなかった」
 というような趣旨の話をされていました。

 その怪物に近いフランケンシュタインはこちらの映画の事かなと。



※原作※
フランケンシュタイン (光文社古典新訳文庫)

メアリー シェリー 光文社 2010-10-13
売り上げランキング : 10280
by ヨメレバ



※ジョニー・リー・ミラーの出演作品※
エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY DVD-BOX Part 1【6枚組】
by カエレバ

エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY DVD-BOX Part 2(6枚組)
by カエレバ



Blog Archive

ついてくるサイドバー

QooQ