恋愛に疲れ切ってしまった人たちに、癒しを与えるような文章です。
どの恋愛本にも書かれていないところに光を与えている内容が多いです。
よく巷の恋愛記事には、
好きな相手なら向こうから誘ってくるはずだー!
なんて、都合がいいことばっかり書いてありますが(笑)
傷ついた女性たちに寄り添うように、
男性の状況や心の動きを丁寧に書いてくださっています。
良い感じになっていたのに、相手の態度が急に変わったとか、
心のモヤモヤが晴れない人は一読すると、気持ちがリセットされるかも。
こんなに平和な日本で、
そんな都合よくいく恋愛ばかりじゃないはずですし、
(恋愛以外に楽しみも沢山ありますし)
その日の気分の浮き沈みは男女問わずあるはずですので、
やはり自分らしくいられるのが一番ですね。
想いをかなえるには「自信」が必要であり、
「私は彼が好き。」「だから彼も、私が好き。」
というキーワードがたびたび絡んできます。
そんな根拠どこにもないよ!!と思う人が殆どだと思いますが、
引き寄せだったりセルフイメージの向上や自己肯定感についてをがつがつ習ってきた最近の私には、
あながち馬鹿にできない力があると感じる言葉です。
自分の思考次第で、運命は変わっていくものだなと、
最近物事のとらえ方が変わってきた私も痛感します。
恋愛がうまくいかない人は、
①心のどこかで叶わない方が良いと思っている
②他者からエネルギーを吸われ、枯渇してしまっている
とカウンセリングで聞くようなお話も載っています。
ほんわりほんわかで情報が載っているので、
半信半疑になってしまうかもしれませんが(笑)
実際のワークも載っていたりしますので、
非常に心理学的な側面もある書籍になります。
心が苦しくて苦しくて、
恋愛に悩んでいる人は一読をおすすめします。
好き避けというものについても触れている書籍は貴重です。
「好かれたいからする」という行動をやめ、
彼に安心感を与えることに徹し、
好きという気持ちに誇りに思って、
恋愛に前向きになっていける本でした。
そうは言っても、恋愛は常にトライアンドエラーで、
毎日少しずつ挑戦するしかないですがね(笑)
渥美さんはこの本しか出版されていませんが、
(そしてブログは2015年7月から更新されておりません)
今もお仕事を頑張られているのだろうと思います。
遠くから応援しております…(*^^*)