2018/07/01 石阪京子さんの収納術・書類整理術の講座参加

2019年4月24日水曜日

自分のこと 片付け

t f B! P L
私、片付けられない女なんです。

好きなこととかほしいものがあると、がーっと集めてしまう。
コレクション体質。

消しゴム
シール
役者さんのブロマイド
CD
各種タレントグッズ


だいぶ、だーいぶ不要と思うものは捨ててきましたが、
まだまだ自分の中でカチッとはまった感覚を得られない…。




ありとあらゆる片付け本を読みまして、
約3年前に出会ったのが石阪京子さん



読んだときは感動して、片付けが一気に進みました。
【書籍・kindle】「一生リバウンドしない!奇跡の3日片付け」石阪京子著


そして、石阪先生はとにかくブログも面白い!やる気が出る!
今でもずっと読み続けています。


石阪さんは関西在住ですが、年に数回東京でも講座をやってくださいます。
その講座に初めて参加したのが2016年。


石阪さんのエネルギーに感動しまくり、
涙を流しながら講座を聞く私。

片付けが出来ない自分はどこか不完全で、
怠け者なんだと劣等感がありましたが、
「片付けの方法を知らないだけ」
と背中を強く押してもらい、それはそれは沢山のものを手放してきました。



2年経ったころ、自分の好きなものや環境も変わり、
何だか片付けのエネルギーが落ち始めていたころ。

大分荷物は減ったけれど、何だかこれ以上進まないなぁ…。
今一度石阪先生のエネルギーをもらいたい!
そして、再び講座を受講しました。



★午前:「夢をかなえる7割収納」基礎編 

一度参加しているにもかかわらず、
沢山の石阪さんの言葉をメモしながら、
今回も泣きそうに…

・片付けが出来ない人はダメ人間じゃない!
・どうでもいいと思っている人はそもそも片付け講座に来ることない!
・モノにも人にも優しすぎるのだ!
・手放すことを恐れずに!モノよりあなたの人生が大切。

あぁ、何を執着していたんだろう…
何かの不足感・追いつめられる感からモノを残し、
自分で自分の首をやっぱり絞めていたなぁと思い返しました。

溜めに溜めていた気持ちとともに、
再びモノと向き合いだしました。


そして、サイン入りという2冊目の書籍も会場で購入!!






★午後:「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」

午後は、私がずっと頭を悩ませていた書類整理術もあるということで、
合わせて参加。

そして、参加してみて痛感。


あぁ。私はまだ3日片付けと7割収納が終わっていないから、
紙類が減らせないんだ…


なんでか紙が沢山かさばってしまって、どうにもこうにも減っていかない。
でも石阪さんは、

・紙類の方が決断に時間がかかる。スペースも沢山あかないし、
 読まないと…という気になってしまう
・散らかった部屋では論理的に考えられないので、行き当たりばったりになる
・モノの片付けが終わらないと書類整理はできない!
・書類整理は綺麗な部屋で、一番最後にやるもの!

と仰っていて、納得。
私、順番間違えてますやん(笑)


ですが、綺麗になった部屋でのことを考え、
沢山書類術を学ばせていただきました…
確かに、こんな風に整理出来たら、書類たちも大喜びだろうなぁ(*´Д`)



石阪さんの講座は、本当に百聞は一見に如かず!
是非、石阪さんのエネルギー自体に触れてほしい!

家の散らかりで悶々されている方は、
絶対に背中を押してもらえます(*‘ω‘ *)


そして、午前の講座あとは、なんとなんと、
一緒に写真も撮っていただきました…(*´Д`)


もう、お綺麗ー!私もキラキラしたい(笑)



その後発売された本も、早く購入してゆっくり読みたいぞ…!
ゴールデンウィークは片付け三昧をしようかと思います♪



Blog Archive

ついてくるサイドバー

QooQ