行橋家のルーツを巡る旅(2)行橋という名字の人が住んでいる場所。

2018年8月14日火曜日

巡る旅

t f B! P L
親戚以外に「行橋」という名前を聞いたことがない私。

私の出身地(千葉県香取郡多古町)以外にどこに住んでいるのか?と思って調べたことがあります。
今回、最新情報を保存すべく改めて調べてみました。



【名字由来ネットさんより】
https://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E8%A1%8C%E6%A9%8B

2018/8/14 17:02時点で調べた結果によると…

・全国ランキング
33,104位ってことは、
日本には3万以上の名字があるってことですよね…(驚愕)
居そうでいないのだなと改めて思いました。

そして、全国に90人しかいないとなっていますが、
読み方が「ゆはし」になっているので、
「ゆはし」だったらどれだけ少ないんだ!?


分布図も見れるサイトなので、そこをチェック。

・都道府県別ランキング
https://myoji-yurai.net/myojiPrefectureRanking.htm?myojiKanji=%E8%A1%8C%E6%A9%8B


これを見ると、東京と千葉県にしかこの名字はおらず…

・東京では…

⇒西東京市:およそ30人
⇒府中市:およそ10人
⇒武蔵野市:およそ10人

他、私が住んでいるところもきちんとカウントされていて、
情報って恐ろしいって思いました(笑)

ちゃんと住民票を移しているので、
昔、電話帳とかで各家の固定電話番号がわかったことを思うと、
まぁ別に不思議ではないのかも…。



・千葉県では…

⇒成田市:およそ10人
⇒千葉県香取郡多古町:およそ30人
⇒山武郡大網白里町:およそ10人

多古町の人数は確実に私の親戚ですね(笑)
成田市も親戚か何かと聞いたことがあります。
(隣町なので、知り合いも多い)


山武郡の方は全く面識がないのですが、
前に高校時代に聞いた話を思い出します。


匝瑳市(旧八日市場市)にある匝瑳高校に通っていた私。

そこの同級生で、山武郡出身の、
遠くからきている子が1人いました。

そちらからこっちの高校までくる子はとても少なく、
(通学時間がとてもかかる)
私の同級生には2人しかいませんでした。


その子から聞いたのは
「行橋って名字の子いたよ」
という一言。


本当に、体育の授業で聞いただけなのですが、
当時の私にはとても衝撃的で、今でも覚えています。

その子の言葉は本当だったんだなぁ!って感動しました。
一体どういう縁でそちらに移り住んでいったのか…。


私のご先祖が多古町に移り住んできたのは、
墓石に刻まれた文字から知っていたので、
(この話はまた次回…)
他の人たちのルーツも気になったりするわけです。

Blog Archive

ついてくるサイドバー

QooQ