珠玉の名曲で綴るベストミュージカルコンサート!
実力派ミュージカル俳優が贈る最高のエンターテイメント!
<日時>
2015/12/27(日)12:30開演/16:30開演
<出演者>
石川禅/田代万里生/柿澤勇人
<会場>
@赤坂ACTシアター 12:30開演
****************************
2015年の観劇納めは、コンサートでした。
しかも超豪華な三人。
来れて幸せな贅沢コンサートでした( ;∀;)
入口で、冒頭のプリントサイン入りカードをゲット。
(これは昼公演バージョン)
それの裏がセットリストになっていました。
もう贅沢過ぎるラインナップ…!!
感動しすぎて、今回全曲感想を書くのに挑戦しました。
(CDのリンクも備忘用に併載)
【Act1.】
M1.Seasons Of Love(RENTより)
Song by:全員
始まりにピッタリのこの曲を全員で。
3人ともコンサートだからか、声量もエネルギーもフルパワー全開!
今日のコンサートは凄いことにありそうだ…と予感させるスタート。
※「Seasons of love」、この中では石井一孝さんが1人で歌い上げてます↓
M2.君住む街角(マイフェアレディより)
Song by:石川禅
禅さんの甘いしらべでこの歌が聞けて幸せです♪
歌唱力もさることながら、とにかく歌の演技力が禅さんは素晴らしいいい。
この後歌われる曲も全部イメージが異なっていて、
どんな役でもやれるのではないか!?と言うくらい
完成度の高さを見せつけられました。
※この中では吉野圭吾さんが歌ってます。
タイトルは「君住む町で」になってます。
※こちらは浦井健治くんの「君住む街で」が聞けます。
M3.なんてラブリー~朝までの恋(エニシング・ゴーズより)
Song by:田代万里生
恋に盲目?で、お坊ちゃまな、ちょっとおバカさん気味の青年を万里生さんにやらせると、
本当に天下一品です(褒めてます)
声に品があるので、お坊ちゃま具合がピッタリです。
※別の曲ですが、エニシング・ゴーズより「You're The Top with 瀬奈じゅん」が、
万里生さんのアルバムで聞けます^^
M4.Wig in a Box(Hedwig and the Angry Inchより)
Song by:柿澤勇人
柿澤さんの持ってるパワーにびっくり&度肝を抜かれました。
やっぱりすごすぎるこの方…!
艶っぽい女の子な声を出したかと思えば、
縦横無尽にステージを駆け回り、超ハイテンション。
※上のニール・パトリックハリス版のヘドウィグも素晴らしいですが、
やはりオリジナルキャストのジョンキャメロンミッチェルは外せないです。
M5.ゴー・ザ・ディスタンス(ヘラクレスより)
Song by:田代万里生
壮大な曲~で大好きなんですが、
万里生さんバージョンも素晴らしかった。
どこからあんな声が出るんでしょう…
※ディズニーベストはいくつかありますが、
ヘラクレスは、こちらのベストにしか入っていません。
M6.自慢の息子「アラジン」
Song by:柿澤勇人
これはミュージカル版にしかない曲です。
柿澤さんがまさかディズニー曲を歌ってくれるとは思いもしませんでした。
やっぱり悲しさを背負った感じの王子様の曲はドンピシャリです。
柿澤さん、ぜひまた歌ってください!
※現在は海宝君が劇団四季にてアラジン役で出演していますね!
M7.When You Wish upon a Star「ピノキオ」
Song by:石川禅
禅さんの緩急は素晴らしいです。
簡単そうに聞こえる曲って歌うのが逆に難しいと思ってしまうのですが、
禅さんは大人の余裕?と歌唱力で見事に歌ってらっしゃいました。
※ディズニー曲は、こちらのベストもおすすめです。
M8.夢やぶれて(レ・ミゼラブルより)
Song by:田代万里生、柿澤勇人
まさかこの曲が入ってるとは!しかも二人でハモりながら歌ってくれました。
ちょっと中世的な感じで聞かせてくれる柿澤さん。
優しいけれどしっかりした音色の万里生さん。
二人のハモリもなかなか素敵です^^
M9.カフェ・ソング(レ・ミゼラブルより)
Song by:石川禅
おおおおお…!!!
禅さんのか ふ ぇ そ ん ぐ !!!
数年前の帝劇100周年記念のレミゼ公演で、
特別キャストのマリウスが禅さんでした。
観に行った方から「禅さん今でもマリウス出来るよ!!」
と感想を聞いていていて、ずーーっと見たかったのを覚えています。
(結局観に行けなかった)
素晴らしかった。。。(´;ω;`)
ピノキオの曲歌っていた人と同じ人とは思えません。。。
夜公演は「スターズ」だったそうです。
やはり、帝劇100周年記念公演が思い出されます…
(あの時、禅さんは記念キャストでマリウス、
通常公演でジャベールをやってました)
※その時に一緒にジャベールをやっていた岡幸二郎さん。
発売されているアルバムに、「スターズ」そして「君住む街」も収録されてます^^
M10.民衆の歌(レ・ミゼラブルより)
Song by:全員
レミゼで男ばかりとなると、やはりこれですね。
柿澤さんのアンジョルラス(学生たち)が見たいと思っているのですが、
この歌を歌ってくれたのはちょっと夢がかないました♪
え!?もう前半終わり!??というくらいあっという間。
次からもう2幕へ。
【Act2.】
M11.スキンブルシャンクス「キャッツ」
Song by:田代万里生
万里生さん楽しそうでした。
ご本人の天性の明るさが曲にもあふれていて、
聞いていて気持ちよかったです。
やっぱり猫とかウサギとか(アリスインワンダーランド)
小動物系の役が似合いますねw
※是非オリジナルキャストの歌声も聞いてみてください…!
M12.君の歌をもう一度「ラブ・ネバー・ダイ」
Song by:石川禅
禅さんファントム良いですね~。
マリウスの学生らしさから一気に怪人へ。
こういった重い声(?)も禅さんは出せるのが本当にすごいです。
M13.やさしい炎(スリル・ミーより)
Song by:田代万里生、柿澤勇人
きましたーーーー!!!!
私が参加した目的はこれです。
昼は優しい炎でした。
二人とも初演メンバーなので、身体に役がしみこんでいるのか、
歌うだけですっとその役が見えてきます。
台詞とか演出とかを、本公演にもっと近づけてくれたら面白かったな~と、
ファンとして願いをここに書いておきます(笑)
昼夜で違う歌だったようで、
夜は、表題曲「スリル・ミー」だったとか。
何それ聞きたい… !
(スリルミーの楽曲なら何でも聞きたい)
M14.世界の王「ロミオ&ジュリエット」
Song by:全員
柿澤さんが歌った後なので歌うかどうか気になりましたが、
歌ってくださいました!
やっぱり男3人だと世界の王!ですよね。
ノリが良い曲なので、良くコンサートでも聞く気がします。
柿澤さんのロミオ、また観たくなりました。
しかも前回公演は音源化されていないんですよね…
※初演の城田優さん・山崎育三郎さんVerでのCDは作成されてます。
M15.父と息子 ~闇が広がる「エリザベート」
Song by:石川禅、田代万里生
禅さん、凄すぎます…
フランツ→トートへの変化が見事。鳥肌もの。
キャストが一新されてしまいましたが、
禅さんのフランツが俄然見たくなりました。
万里生さん曰く
「禅さんフランツの目が忘れられなくて、父と息子をお願いして入れてもらった」
とのこと。
万里生さんのルドルフも鮮明に蘇ってきました。
M16.デスノート「デスノート The Musical」
Song by:柿澤勇人
実際に公演で歌っていた曲はやはり迫力が違います。
歌うだけで大変な大曲なのに、感情もしっかり乗っていて…
またライト役を是非やってほしいです。
(柿澤さんが歌った曲にはそればっかり言っている気がしますが)
M17.チルドレン・ウィル・リッスン ~僕がついている「イントゥ・ザ・ウッズ/スウィニー・トッド」
Song by:田代万里生
ディズニーソングを歌わせると、
やはり万里生さん最強な気がします。
プラスのパワーが圧倒的。
イントゥ・ザ・ウッズは作品として見れていないので、
今度見たいと思います。
スウィーニートッドは今年の上演で万里生さんがカムバックしますね。
一足早く歌声を聞けて幸せでした♪
M18.愛した日々に悔いはない「コーラスライン」
Song by:石川禅
再び未見の作品。調べてみると、女性が歌う曲らしいですね。
禅さんのふり幅が凄すぎて、
(今回の公演で、一番役のふり幅が大きい曲ばかり歌っている気がします。)
勉強することばかりです。
※ブロードウェイ版
M19.僕こそ音楽「モーツァルト!」
Song by:柿澤勇人
待ってました!
聞きたいと思っていた柿澤さんのモーツァルト!!!
是非実現してほしいと思っている役です。
(今回書いている中では一番見てみたいと思っている役)
予想外だったのは、歌い上げるわけではなく、
詩をかみしめながら歌われていた事。
いろんな方のこの曲を聴きましたが、
こんなに思いを内に秘めて、噛みしめるように歌われていた人は初めてです。
ヴォルフガングの葛藤や喜びが歌から見えてきました。
※こちらに、前回の公演で卒業を発表した、
井上芳雄さんの「僕こそ音楽!」が収録されてます。
M20.全ては幻「ウーマン・イン・ホワイト」
Song by:田代万里生
この作品、私がまだミュージカルに詳しくない頃に上演されたもので、
見なかったことを後悔している作品です。
制作関係者さま、ぜひ再演を…(´;ω;`)
素敵な曲でうっとり鑑賞。
この曲は万里生さんのアルバムに入っているので聞来たい方はぜひ。
M21.The Music of the Night「オペラ座の怪人」
Song by:石川禅
再びファントム。
禅さんはこういった役でもぴたーっと役を合わせてくるのが凄いです。
声が本当に七色。
禅さんのファントムをいつか公演で見てみたいなぁ。
※オペラ座の怪人は劇団四季からCDが出てますが、
こちらはなんと今井清隆さんのファントム。
※そして、ファントム役と聞くと、やはり私は山口祐一郎さんが浮かびます…
ミュージカルの歴史を支えた一人と言っても過言ではないです。
ロングランキャストバージョンのCDでその歌声が聞けます。
M22.今この時「ラ・カージュ・オ・フォール」
Song by:全員
(名目上の)ラストがこの曲とは!
名曲ですよね~そして3人でのメドレー形式。
それぞれ個人のコンサートでも是非歌ってほしいな~
アンコール. December '63(oh what a night)「ジャージーボーイズ」
Song by:全員
やはりジャージーボーイズは赤いスーツですよねー!
3人とも赤いスーツで登場。
キャッチーなメロディーで聞いているこちらも楽しくなる1曲。
今度クリエで上演されるジャージーボーイズも楽しみです。
あぁ、書いてるだけでも思い出してきて幸せな気分に。
そして随分と書き上げるのに時間がかかってしまいました(笑)
ちなみにMCはまるっと割愛していますw
こちらの方が素敵なレポを上げてくださっているので、ぜひ。
セルゲイ通信:MUSICAL BOX 2015 in WINTER Act.1
セルゲイ通信:MUSICAL BOX 2015 in WINTER Act.2
また、この3人でコンサートを関係者様、宜しくお願いします!!!
目指せ武道館!! w
0 件のコメント:
コメントを投稿