映画「市民ケーン」DVD

2016年2月24日水曜日

DVD 映画 洋画

t f B! P L

1941年に公開された古い映画です。

最初、市民権を伸ばして発音した、ダジャレの作品かと思ってました。
(←失礼)

実際はダジャレなんかではなく(当たり前)
"ケーン"という男の、悲しい一生の物語です。


白黒映画なんて関係ありません。
絵が華やか・色鮮やかに見えてくる見事な構成。


監督であり主演をしているオーソン・ウェルズの演技力がとにかく素晴らしいです。

この作品がデビュー作でまだ25歳だったとは信じられません…


気持ちをあまり表に出さず、傲慢な姿。
ラストの暴れるシーンは息を飲んで見入ってしまいました。



ウィキペディアを見てビックリしたのですが、
10年に1回行っている"映画批評家が選ぶ映画ランキング"で、
4回も1位になったとか!

その割には、意外と知られていない気がします。


未見の人にはぜひ見ていただきたい!
完成度の高い作品で、現代の人たちが見ても勉強になることばかりです。



Blog Archive

ついてくるサイドバー

QooQ