2018/04/12 幹山組第16回公演「村井三姉妹仇討旅!」初日

2018年8月25日土曜日

ゴールデン街劇場 感想 観劇 時代劇 舞台

t f B! P L

幹山組第16回公演
『村井三姉妹仇討旅!』

<日時・会場>
2018年4月12日(木)~15日(日)
新宿ゴールデン街劇場

<あらすじ>
時は幕末、開国論者であった土佐藩目付け役村井宗哲が何者かの手によって斬殺される。目の前で父を斬られ、その腕の中で息を引き取るのを看取った村井家長女初。

村井家には初の他に、幸、糸の二人の妹たちがいた。三人は父の仇を討ち、必ずや本懐を遂げると誓って土佐を後にする。

物語は、とある旅先の宿場街。そこで出会う歌好きで一風変わった宿屋の女将お峰、その女中のお米とお由、宿屋の用心棒黒田十兵衛、街の遊女お涼、と様々な人達が三姉妹を取り巻き進行して行く。

そしてある日、ついに三姉妹は、仇の卜部半蔵と坂内甚之助に出会うのであった。しかし世の中そう上手くは行かず、そこからが三姉妹三者三様の波乱に充ちた人生の始まり。この世の定めと言うべきか、それはそれは涙無しでは語れない苦難、苦行の連続。「時を忘れる」と言うのはまさにこの事。果して三姉妹は無事本懐を遂げる事が出来るのであろうか?



<キャスト>
村井初:尾﨑 直子(劇団ステージウイング)
村井幸:工藤 そのか(劇団SHOW特急)
村井糸:満尾 麻花(劇団ステージウイング)
黒田官兵衛:森下 和(株式会社ALBA)
卜部半蔵:伊達 謙一(劇団SHOW特急)
坂内甚之助:北川 雅一(cinerama)
お峰:大野 勢姫
お米:樋口 薫(劇団ステージウイング)
お由:仙波 茉実(劇団ステージウイング)
お涼:夏野 うみ(劇団ステージウイング)

<スタッフ>
演出:幹山恭市
舞台監督・美術:呂 師
音響:太田組
照明:江藤 弥生
演出助手:窪田 裕花
殺陣指導:伊達 謙一
衣装・小道具:ゆうかん工房
宣伝美術:仙波 茉実
写真撮影:Yu-karin
企画・制作:幹山組

******************************************************

私が所属している劇団ステージウイングの仲間が沢山出演。
そして演出は幹山恭市先生。

馴染みが深いメンバーの新たな一面を見に行ってきました。



会場は憧れのゴールデン街劇場!
新宿とは思えないほど、味わい深い佇まいが残る劇場です。

前に一度観に来たことがあって、
この雰囲気が何だか好きで、
いつか立ってみたいなぁと思っていた劇場。

皆が羨ましい(´-`*)


劇団稽古でみんなのお芝居には慣れているけれども、
違う方の脚本で動く皆を見るのはとても新鮮。
皆のいつもとは違った姿に何だかうるうる。

皆の特徴を知っている幹山先生らしく、
良さが存分に引き出された役柄だったなと。




みんな、お疲れ様ー!


そして、殺陣を見るたびに本当に自分でもやりたくなる…
これ、毎回言ってる気がする私…

DVDでも見ながら勉強しようかな…

あの狭い空間の中でも見事に奥行きがある迫力満点な殺陣をつけられていて、
あー本当に!私もあれだけ動けるようになりたい!

また、幕末の勉強ももっとした方が良いなと思いました…

知識の深さって演技の深さや物語を楽しむ深さにもなるなぁと。


幕末は題材として描かれることも多いので、
これからまだ勉強していく余地はありそうです。





※余談※
Amazonプライムビデオでこんなに映画見放題とは思わなかった…

Blog Archive

ついてくるサイドバー

QooQ