2017/3/22 舞台「LIVE HAMLET」

2017年5月18日木曜日

シェイクスピア ハムレット 感想 観劇 舞台 野外劇

t f B! P L

舞台「LIVE HAMLET」

<日時・会場>
2017年3月22日(水)、3月23日(木)両日共18:00開場 18:30開演
上野恩賜公園野外ステージ(水上音楽堂)

<キャスト>
ハムレット:大瀧鷹也
オフィーリア:満尾麻花(劇団ステージウイング)
ホレイショー:田村祐貴
レアティーズ:野々宮楓
ガートルード:落合咲野香
クローディアス:鈴木貴大
ポローニアス:北澤雅章

ローゼンクランツ:古賀祐介
ギルデンスターン:山本大介

劇場スタッフ:三富翔太
土木作業員:竹野聡
劇団の座長:中井浩之

劇団員・スタッフ役ほか:谷岡由扶子、能條由宇、夏目香織、上原諒子、烏森まど、北川まりも、堀桃子、塩川彰彦 / 横井春香、近藤遊歩

ダンサー:五十嵐愛、白神さき

通訳:湯川あゆみ

フォーティンブラス:イザンベール真悟

ハープ演奏:石丸瞳

<スタッフ>
原作:ウィリアム・シェイクスピア
翻訳参考:福田恆存(新潮文庫)
構成/演出:植村 真(東京藝術大学先端芸術表現科修了)
音楽/演出:小野 龍一(東京藝術大学作曲科4年)
ドラマトゥルク:小田島 創志/Soshi ODASHIMA(英文学者/東京藝術大学講師)
大岩 雄典/Eusuke OIWA(東京藝術大学デザイン科4年)


****************************************************

東京藝術大学の卒業生・在校生が中心となって企画された舞台

その会場は、なんと上の公演の野外ステージ!



3月ということもあって、
少し寒さの残る中での観劇でした^^


作品は、シェイクスピアのハムレット。


野外の舞台であることを生かした演出が沢山ありました。

いつも、私たちはステージの芝居をじーっと見つめていますが、
今回は後ろや脇など、
色々な所で芝居が行われていて。

自分たちが芝居に囲まれていたので、
あたかもストーリーに巻き込まれている参加者かのような錯覚を起こしました。


面白かったのが、
開場と開演時間が同時刻に設定されたこと。

開場と同時に客席に向かおうとするなかで、
一つの劇が見れました。

どうやら、私たちを死者の亡霊と見立てての演出のようで、
作品が始まる前の所が描かれていました。


ハムレット役の男の子がとても若かったです。
21歳?だとか。ひょえー。

でも、実際のハムレットの年齢設定って本当に若いんですよね。
(16歳という説もあるとか…)

ついつい凄いベテランの役者がやっているイメージが強くなってしまい…


日本で言うと、藤原竜也さん辺りが若くしてやられるイメージが強いです。
(と書いた後にWikipediaを見たら、
 本当に20歳の時にやられていました…((( ;゚Д゚))))


劇団仲間のあさかちゃんはオフィーリア役で出演!
キュートかつ彼女らしい芯の強さがあり、
のびのび自由に演技しているのが伝わってきました(*´ω`*)


シェイクスピア作品に私もいつか出るぞー!


Blog Archive

ついてくるサイドバー

QooQ