2017/2/23 「板垣塾」19:00

2017年5月3日水曜日

ミュージカルへの道のり 原田優一 滝口幸広 二瓶拓也 板垣恭一

t f B! P L


数々のミュージカルを演出されてる、
板垣恭一さんの公開ワークショップ。


海外旅行から帰国後、偶然にも開催するワークショップの記事を発見して、
「これは絶対行きたい!」
と、即チケットを購入。

仕事帰りに池袋芸術劇場へ駆け込んだのでした。


私だったら逃げ出したくなる、
役者にとって過酷な
"客に見られる演技のワークショップ"

それでも出演してくださった、
原田優一さん・滝口幸広さん・二瓶拓也さんに、
まず大きな敬意を表したいです。


お三方とも、何度も舞台で拝見したことがある方々で、
素敵なお芝居をされます。

3人それぞれも知り合いということもあって、
気心知れているからか、もう、エチュードが最高でした。
一本書けそうなくらいに。

板垣さんの演技講座もメモが手書きで追い付かなくなる位、
目から鱗のことばかり。

手帳4ページにもわたりびっしり書かれた内容は、
今でも何度も読み返しています。

手書きじゃなくて、
パソコン持っていってカタカタやりたかったなぁ…

これから、台本の読み方も大分変わりそうくらい、
衝撃的なワークショップでした。


そして、出来るならば、
全部まるっとあのワークショップ空間の空気を保存したい。
見てるお客さんも熱心で、素敵な人ばかりでした。

あの空間は、誰もが誰も邪魔することなく、
純粋に芝居について考えて楽しんでいる空間だったなぁ。


台本を使ったワークの時に、
あの大江戸鍋祭を持ってきてくれたのは個人的な歓喜でした。
(もう、あの作品最高でしたね…またやってほしい)


第二弾のワークショップ開催待ってます!切実!



※このワークショップに出た方の共通点と言えば…
戦国鍋(´艸`*)

Blog Archive

ついてくるサイドバー

QooQ