お米好き必見。三越前(日本橋宝町)にあるコレド室町に来たら、ぜひ「米祥」へ。

2016年7月31日日曜日

お米 飲食

t f B! P L

米祥(こめしょう) <三越前駅:コレド室町1内>

「お米」が主役、「ごはん」がおいしい普段着感覚の和食店。日本全国から厳選した7種類のお米を注文を受けてからふっくら炊き上げます。

食べログのリンクはこちら
*******************************************************

疲れていると和食が食べたくなる私。
(特に米)

映画を見る前に腹ごしらえをしたくて、
近くのお店をちらちら見ていたら

「米祥」
なんて名前のお店があるじゃないですか。


こめーーー!!!
私のための店ーーー!!!
(大声)



少し早めのディナーに行ってきました。

折角だから奮発して\3,500(税別)のフルコースに。


「土鍋炊きご飯コース」って名前だけでもうしびれます。

お米の種類も選べるということで、
(画像の右ページ参照)

新潟産の「朱鷺と暮らす郷(ときとくらすさと)」にしました。
新潟と言えば米の産地だから、という安直な理由。

あと、地元が米の産地で"コシヒカリ"という品種に馴染みが深かったのもあります。




引かれている紙がもうおしゃれ…



そして、まずお通し。


・こんにゃく/湯葉/(下)
・ミニサラダ(左上)
・ほうれん草のお浸し(右上)

既にこの時点で満足してしまいそうになる私(まだ序盤)


和食は本当に優しく包んでくれる感じで、
食べるだけでほっこりしてきます。




やってきたお刺身!
(マグロ・タコ・イカ)
魚介類大好きなので、事あるごとに食べています。




お次はカンパチの塩焼き。

これがたまらなく美味しかった…
焼きたて最高。塩加減もちょうどよくて興奮。



そして天ぷら!
一人暮らしだとなかなか出来ないので、
天ぷらを食べると上品な気分になります。




土鍋に入ったご飯&味噌汁も到着して勢ぞろい!
豪華絢爛。


ご飯のお供に三品来たのですが


(しらす&大根おろしに醤油、ミディアムレア明太子、昆布?記憶曖昧)

もう、この三品だけで充分ですよ…!!!
と唸りたくなる位完璧なお供。


土鍋を開けると…


ふっくらごはんーーーー!!!

約お茶椀2杯分くらいの量があります(本当にボリューミー)




あおさたっぷりの味噌汁がしみわたります。


お米つやつや(写真で伝わりにくいのが悔しい)



2杯目のご飯はちょっとおこげが入っていたりして、
土鍋で炊いたご飯のお楽しみを実感。


ラストデザートはわらび餅。
やっぱり和食の甘味は優しい。



はー、満足です。
かなりお腹いっぱいになります。

お米でリッチな気分に浸りたい時は、また行こう。



米祥(こめしょう) <三越前駅:コレド室町1内>
食べログのリンクはこちら
コレド室町内のサイトはこちら



Blog Archive

ついてくるサイドバー

QooQ