2016/05/21 ミュージカル座公演ミュージカル「マリオネット」12:30

2016年7月3日日曜日

ミュージカル ミュージカル座 感想 観劇 寺元健一郎

t f B! P L

ミュージカル座5月公演 『マリオネット』

<公演期間>
2016年05月18日(水) ~ 05月22日(日)

<公演会場>
六行会ホール

<キャスト>
寺元健一郎 / ピエール【人形職人】
礒部花凜  / ソフィー【時計台のからくり人形】
かわづ恵  / サンドラ【露天商】
笹岡征矢  / モーリス【絵描き】
安島 萌  / フローラ【花屋】
上條 恒  / キノコおじさん/他
嘉月絵理  / フランス皇帝ナポレオン/他
清水泰雄・木村優希 / アーサー王/他
森西建次  / ランスロット/他
武者真由  / 白雪姫/他
般若愛実・鎌田亜由美 / 悪いことが出来ない魔女/他
西川岬希  / ×印の少年/他
水野伽奈子・仲本詩菜 / グレース・オマリー/他
大賀萌生・椛島 歩 / ムーラン/他
五味汐梨・宮崎あゆみ / ジャンヌ・ダルク/他
内藤もゆの・古清水愛奈 / グウィネヴィア/他
北川真衣  / チルチル/他
城 夢叶・笠原愛心 / ミチル/他
粕谷成寿  / アンサンブル


<スタッフ>
竹本敏彰【脚本・作詞】
木村直樹【作曲・編曲】
中本吉成【演出】
荻野恵理【振付】

**********************************************************

ミュージカル座のオリジナル作品。
まだ拝見できていなかった「マリオネット」見てきましたー!


演出は中本吉成先生
すっかりミュージカル座の座付演出家と言うくらい、
演出のお仕事を最近されていますね。


非常に丁寧な描き方をされるので、
見ていて違和感を感じることなくすんなりとストーリーがつながっていきます。


マリオネットはとっても可愛い作品でした♪


ファンタジーなのですが、それを現実と上手く混ぜ合わせて、
主人公・ピエールに感情移入しやすかったです。

人形たちの描き方もとても上手で、
細かい伏線などもうまいなー!と唸ってしまいました。


今回から振付の人が変わったらしく、
以前の同作を見ていた知人曰く
「違う作品みたいで新鮮だった」とのこと。


初見の私の印象は…とにかくフォーメーションチェンジが多い!

一つ一つの振付は簡単なのに移動が多く、
それでいてばっと広がったり、ぎゅっと縮んだりがしっかり見えてきて、
視覚的にとても楽しかったです。



そして今回もう一つ大きく変わったのは、子役を起用したことだとか。


×の少年役は以前知人(大学生)がやっていたので、
今回見たときに「あれ!?子役の男の子がやってる!???」
と驚いたところ。


子供らしくまっすぐな演技に涙腺がやられました。


×の少年は本当につらい…
自分の心をえぐられるようで。
彼の言葉は突き刺さってきます。


キャストのみなさん、それぞれ役にピッタリで、
個性豊かな役に楽しませていただきました。

主役の寺元さんもあて書きか!?というくらいのはまり役。


ラストは、とても暖かく前向きな気持ちになれる作品です。



ムーラン役の大賀ちゃんが、以前日曜体験クラスで一緒した同士。

ムーランかっこよくて、歌もうまくなっていたし、
私も負けられない―!と闘志がわいてきました(笑)
公演お疲れさま^^




Blog Archive

ついてくるサイドバー

QooQ