映画「バケモノの子」DVD 監督:細田守(ネタバレあり注意)

2016年5月7日土曜日

DVD アニメ 映画 感想 細田守

t f B! P L
映画「バケモノの子」

<声優陣>
役所広司 / 宮﨑あおい 染谷将太
広瀬すず / 山路和弘 宮野真守 山口勝平
長塚圭史 麻生久美子 黒木華 諸星すみれ
大野百花 / 津川雅彦
リリー・フランキー 大泉洋

**************************************

細田監督の作品は大好きで、
「サマーウォーズ」を見てから大ファン。


知人からも見たほうが良いよ~!と勧められていたので、
ゴールデンウィークに鑑賞。


軽快なテンポで一気に見終えていて、
気が付けばずっと同じ姿勢のまま固まっていましたw

終盤、熊徹の男気のある決断に涙…

熊徹も成長して、ただの格闘バカじゃなくなったのね(´;ω;`)
(褒めてます)


イラストも爽やかで爽快。


ドラえもんやクレヨンしんちゃんが

 "子供"がメインで大人も楽しめる

と例えるならば、細田監督作品は、

 "大人"がメインで子供も楽しめる

という作品ではないかなと思います。

どちらも親子で楽しめるには間違いないのですが。


ただのアニメーション映画だけで終わらないというのが細田監督作品だなぁと思います。


鯨のモチーフだったり、宗教の話が盛り込まれていたりと、
単純に楽しむだけでなく、何回も噛んで味わいたくなります。



まず劇中で何度も出てくる「白鯨」と言う作品。

調べると、いろんな人が難しいと書かれていますね…(;^ω^)

人間の闇と重ね合わせて、
鯨をモチーフとして出してきます。


一郎彦が闇を抱えてしまうところは、
自分にも思い当たるところがありちょっと冷や汗…。




もう一つ、私は見逃してしまったのですが、
エンドロールで出ていたという
中島敦さん「悟浄中世」という作品。


沙悟浄が、三蔵法師たちと出会う前に、
自問自答を繰り返したりした時期を描いた話だそうです。
(未読なのでものすごくざっくり調べた感想をまとめました)


劇中、成長した蓮が今度は学問に精を出すといのに、
最初ビックリしてしまいましたが、

旅をする中で、
「力が強いだけが強さじゃない。強さにもいろいろな種類がある」
と気づいた蓮にとって、

小学校~高校の勉強を取り戻していこうとするのは、
自然な事だったのかもしれません。



様々な体験を通して、壁にぶつかりつつも、
お父さんと幸せに過ごしていく蓮の姿が目に浮かびます。


Blog Archive

ついてくるサイドバー

QooQ