2015/09/13(日)舞台「おかしな二人(女性版)」17:00千秋楽

2015年10月5日月曜日

ニール・サイモン 感想 観劇 舞台

t f B! P L

東京ジャンケンvol.5
『おかしな二人〈女性版〉』

<スタッフ>
脚本:ニール・サイモン
翻訳:小田島恒志/則子
演出:野坂実
舞台美術:仁平祐也
照明:松本永(ei matsumoto Co.,Ltd)
音響:竹下好幸
舞台監督:赤坂有紀子
演出部:小林直幹、高橋一馬
演出助手:北川翔子
宣伝美術:関塚真歩
宣伝写真、ヘアメイク:池田永一(ZEND)
東京ジャンケンのテーマ曲:西岡和哉

<キャスト>
長沢美樹
恒松あゆみ
名塚佳織
豊口めぐみ
斎賀みつき
佐藤利奈
三宅健太
岩崎大

**************************************************

実は以前、演劇スクールでこの作品をケーススタディとしてやってた事があります。
それもあって今回見てみたいと思い、観劇しました。


やっぱりニール・サイモンは面白い!
作品力が高いと言いますか、
巧妙に練られたストーリーと台詞回しが毎回笑ってしまいます。


今回は新たな翻訳での上演だったので、
自分がやっていた作品とは思えないくらい新鮮な気持ちで見れました。


※私はこの本の中の翻訳版で演じていました。
  因みに私はレネー役^^
ニール・サイモン戯曲集 (1)

ニール・サイモン 早川書房 1984-10
売り上げランキング : 250155
by ヨメレバ



日本人に馴染みやすいように表現が変わっているので、
知ってる作品とは思えないくらい大笑いw

このシーンがこんなにも笑えるシーンになるのかー!
と新たな発見も沢山。



自分がやっていた時には凝り固まって気が付かなかった
「こういう役のアプローチもあるのか」
と勉強にもなったり。


外から見つめるって不思議です。


客席で見てきた作品(ミュージカル)に、
自分が出られる日が来るようまだまだ頑張ります。



◆新訳版◆
ニール・サイモン〈1〉おかしな二人 (ハヤカワ演劇文庫)

ニール サイモン 早川書房 2006-09
売り上げランキング : 94082
by ヨメレバ


◆男性版の映画◆

Blog Archive

ついてくるサイドバー

QooQ