2015/01/10(土) 劇団Studio Life公演「大いなる遺産」Silkhatチーム

2015年1月17日土曜日

スタジオライフ 笠原浩夫 感想 観劇 関戸博一 倉本徹 仲原裕之

t f B! P L

StudioLife『GREAT EXPECTATIONS ~大いなる遺産~』


原作:チャールズ・ディケンズ
脚色:ジョー・クリフォード
翻訳:阿部のぞみ
上演台本・演出:倉田 淳

<キャスト>※Silkhatのみ
ピップ 笠原 浩夫
ヤング・ピップ 関戸 博一
エステラ 青木 隆敏
ミス・ハヴィシャム 倉本 徹
ジョー 仲原 裕之
ミセス・ジョー 緒方 和也
ビディー 千葉 健玖
ウォプスル 藤原 啓児
マグウィッチ 船戸 慎士
ジャガーズ 山﨑 康一
ウェミック 及川 健
モリー 石飛 幸治
ハーバート・ポケット 藤波 瞬平
サラ・ポケット 及川 健
カミーラ 八木澤 元気
レイモンド 山本 芳樹
ベントリー・ドラムル 奥田 努
役人 若林 健吾・江口 翔平
ロンドンの住人 奥田 努・松本 慎也・緒方 和也・若林 健吾・久保 優二・吉野 雄作・江口 翔平・八木澤 元気
舞踏会の紳士淑女 船戸 慎士・松本 慎也・若林 健吾・久保優二・千葉 健玖

*************

新年2発目は、大好きなスタジオライフさんの公演!


仲原さん関戸さんがメインを張られるSチームを見てきました。
このお二人が親友役とはなんとも嬉しい!


ヤング・ピップを演じた関戸さん。
泣き虫で怖がる様子と、莫大な遺産を手に入れてからの凛とした姿の違いが見事。

天守物語を拝見してから、すっかり気になる役者さんであるのですが、
なんと、柿澤勇人さんと誕生日が一緒!

個人的にテンションが上がりました(笑)
ついつい、自分が気になる役者さんの共通点を探してしまうんですよねw


仲原さん演じるジョーは、ピップにとって唯一の光。
どこまでも優しくて、地道に生きることを愛した若者でした。

温かい兄貴の雰囲気が仲原さんにピッタリ。
実は女性役を拝見したことがないので、いつか見てみたいなぁ。



そして今回はとにかくシニアのみなさんが素晴らしい!!!

毎回スタジオライフさんの舞台にアクセントをつけてくださっているのですが、
今回は特に。

まず、倉本さんのハヴィシャムにやられました。。。


昔のある出来事から精神を病んでしまったという老婦人の役。
狂っていく様が素晴らしくて、思わず溜め息。


石飛さんは台詞こそ少ないものの佇む姿は美しい。。


潔癖で厳格なジャガーズをやられた山﨑さんの、
みんなとは違ったトーンで畳みかける口調・姿も素晴らしかったです。


ピップ:笠原さんは冒頭からずっとステージに居て、
台詞を言わないもののなんとも大変な役。

ラスト、エステラに手を差し出す姿がかっこよくて震えてしまいました。
エステラが羨ましかったです。。。(*´Д`)


そのエステラを1人で(少女時代~年を取るまで)演じた青木君。
女性役を最近立て続けに拝見しております。

癖のある成人~中年の女性が本当に上手で、
見るたびに女性役として成長されていってるのが分かります。

少女の頃のツンケンした姿もかわいかったですw



他に、船戸さんも素晴らしかったですし、上げるときりがない!


勉強になるばかりの公演でした。




原作を調べたらどの文庫でも上下巻セット。
大いなる遺産 (上巻) (新潮文庫)
by カエレバ

大いなる遺産 (下巻) (新潮文庫)
by カエレバ


※新潮文庫さんのカバーが素敵だったので、こちらを貼りましたw

上下巻と膨大なストーリーにもかかわらず、
違和感を感じさせない倉田さんの脚本にはいつも驚かされます。


今年もスタジオライフさんから目が離せません。



Blog Archive

ついてくるサイドバー

QooQ