【書籍】「人生が変わる 紙片づけ!」石阪京子著

2022年12月26日月曜日

書籍 片付け

t f B! P L


片付け方ジプシーだった私を救ってくれた先生の書籍。
ついに紙片付け編も読みました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


※今までの石阪京子先生関連記事※



「布団一枚より、紙一枚を捨てるほうが難しい」

との文章に激しく頷いてしまいました。

メイク道具や洋服などは意外と捨てられるものの、
何故か紙に関しては止まってしまって…

紙の片づけに負担を感じていたのは私だけではなかったんだ。。。

なぜ負担に感じるのか、
こんなにも捨てるのにハードルが高いのか、
本書を読んで理由がやっと分かりました。


それは、
一つ一つ確認しないと"重要度"と"必要・不要"の判断ができないから。


本文の内容は耳が痛いエピソードばかり。

とりあえず取っておく。
やりがち。。。あぁ。。。

何か使うかもしれないし!と取っておきやすいし、
場所を取らないからとりあえずで置いておきやすい。

でも、それが知らず知らずのうちに心の引っ掛かりとなって、
見えない大きな負担になっていってるんですよね…


*****
「紙片づけ」で大切なのは、
「どう収納するか」ではなく「何を残すか」。

紙片づけの第一歩は、まずは紙と向き合って、ちゃんと読むということ。
そして「この紙は、いったい何に紐づいて、どんな行動の時に必要になるのか?」を考える。
*****

つい目先の忙しさにかまけて、先送りにしがちなところが、
紙の片付けにもピッタリ反映されていました。

人生を変えたいなら逃げない。覚悟決める(T_T)


そして、石阪さんのITリテラシーの高さにビックリ。
沢山のアイテムを試されていて、私でも驚いてしまいます。

クラウドの力を借りて情報を扱いやすくすることも出来る時代。
どんどん自分が心地良い状態を探していきたいですね。


あとは何と言っても、
紙を片づけることは、 お金と向き合うスタートになる
というのも抑えておきたいポイントでした。

紙から逃げている人はとりあえずが身に付いていて、
何となくでお金を使ったりしてしまう。。。
というのも思い当たる節がありあり。。。

紙って結構重要な書類が紛れ込んでいたりするので、
本当に焦りますよね(-_-;)

大変な目に合わないたためにも、
少しずつでも向き合って、
歯車をじりじりと回していきたいところです。


**

私はまだまだ紙片付けに関しては道半ばなのですが、
その前に服や大きい物を整理してきたおかげで、
霧がかってぼやけていた視界がクリアになってきて、
人生をコントロール出来るような感覚がみなぎってきています。


家が片付いているというのは、
最高の健康法で時短テクニックで即行動できる特効薬なのだ。

あきらめず最後の紙まで片付け切るぞ…!


何か変えたいけど何をしたら…という人は、
まず家の中をガッツリ片付けることオススメです。


ちょっとでも気になる方は、
是非石阪先生のセミナーを受けてみて欲しいです。
先生の情熱に今すぐにでも手を動かしたくなるはず。

↓講座の募集はブログで確認できます。


Blog Archive

ついてくるサイドバー

QooQ