【書籍】「選ばれる女におなりなさい デヴィ夫人の婚活論」ラトナ・サリ・デヴィ・スカルノ著(46)

2022年6月12日日曜日

書籍 恋愛

t f B! P L
今年に入って文庫本版が発売されたこちら。
私は単行本版を発売当初に購入していました。
(やっと読みました、夫人申し訳ありません(T_T))


デヴィ夫人の体験記は、夢物語?というくらい壮絶なもの。
私の人生なんてちっぽけに思えてくるくらい、
何人もの人生をこなされてきたのではないかというような激動人生。

その中で紹介されている、
スカルノ大統領のプロポーズの言葉がとっても素敵…!

何て聡明で未来を共にクリエイトしながら歩んでいきたいと思わせる素敵な言葉なんでしょう…(●´ω`●)


そして第二部から、夫人ご自身の体験をもとに婚活論を語って下さっています。

命の危険もあったような時代を生き抜いてきたからこそ出てくる、
夫人の言葉の重さが染みます。

**お気に入りを抜粋**
*恋愛において「無駄な我慢」ほどいらない労力はございません。

*どんなに彼のことが好きだとしても、あなたの一方的な「我慢」の上に立つ幸せ何て成立するはずがございません。

*我慢をするなら、「報われる我慢」をするべき。

*恋愛ってプロセスを楽しむものなのよ!
*(失恋したあとは)忘れるよりも諦めなさい。

*今ある幸せに目を向けず、無いものばかり数えても、それではいつになっても幸せは訪れません。

*いつだって本当の幸せはあなたの心が決めるのです。

*結婚生活で大切なことは「尊敬」「信頼」「思いやり」
*********


確かに夫人の美貌は、数々の社交界での武器になったとは思います。
(本書内に掲載されている写真のお姿が、どれも美しいったらありゃしない…!)

でも、ご本人がそれを明確に自覚されて、
その上で語学を勉強されたり、目標としていることを達成するために惜しみない努力をしていたこと、
貧乏であることを嘆く前にそれをバネにどんなことでも挑戦していったこと、

そういった人としての強さがあったからこそ、
きらびやかな世界でも変に流されず、
ずっと輝き続けてこられたのかなと思います。

美しいだけではなくて聡明さをお写真からも感じます。。。
ただただ綺麗なだけではないんですよね。。。

世界の色々なところで生きてこられたのも、単純に羨ましい!
私ももっと色んな国を見にいってみたいです。

大統領への手紙の際に合わせて送ったという本書カバーのお写真、
今見てもため息が出るほどお美しい。。。

私も素敵に年を重ねながら人生を目いっぱい楽しんでいこうと思います。

Blog Archive

ついてくるサイドバー

QooQ