【2020年上映】ナショナルシアターライブ「スモール・アイランド」

2022年5月28日土曜日

NTL

t f B! P L

原題:SMALL ISLAND

<スタッフ>
作:アンドレア・レヴィ(オレンジ賞受賞作)
翻案:ヘレン・エドムンドソン
演出:ルーファス・ノリス

<キャスト>
リア・ハーヴェイ
エイズリング・ロフタス
ガーシュウィン・ユースタシュ・ジュニア

※公式サイトはこちら

***********************************************************

暫く劇場・映画館にさえいけない期間が続いた後…
(イヴの総てを見たのが2020年3月)

2020年の6月。
久しぶりに映画館に出向いて作品を見ました。

映画はもちろん自宅でも見ようと思えば見えるわけですが、
やっぱり映画館で見るというのは、特別な空間の気がして嬉しい。

こちらの作品も4月上映予定が6月に伸びてしまって。
念願の鑑賞です。



鑑賞した時の私にはぐわーっと心がえぐられてしまって、
座りながら耐えられなくなっていました。

会話もウィットに飛んでて面白く、
楽しめたのは勿論なのですが。

黒人差別や過酷な状況が鮮明に描かれていて、
直視しているのが辛すぎる。。

この時期、ちょうど黒人差別に関するニュースも多くなっていて、
心が持っていかれすぎてしまいました。

白人として強烈な差別のあるセリフを言う役の方が、
役とは言えにくくもあり、笑えなくもあり…

あぁ、正義とは人の立ち位置・見方でいくらでも変わってしまう。
ついつい自分が一番正解だと思ってしまいますが、


素晴らしい作品だけど、心にズシーンと来るので、
見てみたい方は、皆さんも覚悟して見て頂きたい作品です。





Blog Archive

ついてくるサイドバー

QooQ