【絵本】「おこりたくなったら、やってみて!」

2020年10月2日金曜日

絵本

t f B! P L



もう今年は怒りが止まらなくてしょうがないことばかり!
(占星術的なことでいうと、牡羊座火星持ちの私にトランジットの牡羊座火星がずっとコンジャンクションしていて、怒り心頭になることばかり。ぷんぷん!)


アンガーマネジメントなんて言われたりしますが、
まさしく、怒りを覚えた出来事の後に、
この怒りをどう発散すべきか悩みに悩んで検索していた時に見つけた本。



しかも絵本だというじゃないですか!!!

こんな絵本が発売されているとは!!!


ということで、子供も近くに居ないのに(笑)
購入して読んでいました。


名前を書くページが最初にあるの素敵。




ユニコーンの子供「ガストン」がこの作品の主人公。

感情によってたてがみの色が変化するという、
視覚的にも分かりやすいキャラクター。



色んな怒る気持ちについて描かれたあとに、
(ガストンに思わず同意してしまう)
気持ちを静める呼吸法について紹介されています。

すんなりやってみようと思える話の流れは、
子供たちも取り入れられそう。


絵本の内容については朗読された動画が上がっていますので、
文章だけでも聞いてみたい方は是非↓





怒りの感情は悪い物ではない。
でもそれを人にぶつけてしまったのでは、
関係も悪化してしまうし、
自分の人生が終わるような出来事に発展しかねない。


子供のころからこういった教育を絵本で取り入れていくのは、
とっても良いなと思います^^

大人も一緒に深呼吸。
一呼吸置く癖が付きそうです。



他にもシリーズが沢山。
揃えてみても面白いかも。


Blog Archive

ついてくるサイドバー

QooQ