2017/09/03 PROPAGANDA STAGE「獅子」13:00【池袋演劇祭審査員】

2017年10月17日火曜日

感想 観劇 戦争 第二次世界大戦 池袋演劇祭 舞台

t f B! P L

第29回池袋演劇祭参加作品
PROPAGANDA STAGE「獅子」

作・演出 砂川仁成

<日時・会場>
2017/8/30(木)~9/3(日)
シアターグリーンBOX IN BOX

<キャスト>
今野悠夫 鎌田秀勝 保田真愛 米倉啓 大和龍之介 吉川元祥 内藤敦士 小野寺敦 入江梓己 
深町ゆりえ 川田澪 内田流果 らむだよう 長壁純 渡辺将志 江森拓仁 萩原謙太 藤本悟 鈴木将之 西田真央 葛原慶一 樺澤綾 門倉リサ 岡田彩佳

*************************************

劇中には約100役が登場するそうで(当日パンフレットより)
人数が多い座組ながら、皆さん何役こなしているのだ!?というくらい登場人物の多さ。

ほとんど素舞台ながら、
沢山の場転を人物の動きなどで見せていくのは面白かったです。


戦争を題材に、三人の男たち・それを取り巻く人々の人生を描いていきます。


日本にとどまらず、満州などの海外への描写もあって壮大。
第二次世界大戦は大規模なものだったのだなと実感します。。


戦争は本当に色々な切り口があり、
様々な題材で作品が作られていますし、
私も色々見てきました。

映画「西部戦線異状なし」DVD
2015/10/05(月) こまつ座「マンザナ、わが町」
映画「リトルボーイ 小さなボクと戦争」
2017/08/6 まえばし市民ミュージカル「我愛你(ウォーアイニー)」


この作品は色々な切り口を沢山盛り込んでいたこともあり、
自分の過去見た作品たちもたくさんフィードバックされてきて、
心にずしりと重みを感じる舞台でした。

やっぱり戦争はやりたくない。

Blog Archive

ついてくるサイドバー

QooQ