【自分のこと】2016年振り返り。

2016年12月31日土曜日

ちゅうつね ミュージカルへの道のり 自分のこと

t f B! P L
※関連記事
>>【自分のこと】2015年振り返り #ちゅうつねブロガソン
http://yukuhashi-memo-essay.blogspot.jp/2015/12/2015.html

>>【自分のこと】2016年の目標&やりたいこと
http://yukuhashi-memo-essay.blogspot.jp/2016/01/2016.html


今年もやってみようと思います。
振り返り!

1年間ちゅうつねカレッジに入会していて、
本当に様々な事を学び考えた1年となりました。




-----振り返り開始(。-`ω-)-----

【1月】
・初めて、プロの舞台のゲネプロに行く
http://yasumi-ha-yukuyo.blog.jp/archives/3337919.html

ミュージカル団クレアトールの演技指導として
入ってくださっている幹山恭市さんが、

ミュージカル「忍たま乱太郎」
「稗田八方斎 (ひえたはっぽうさい)」役として初演からずっと出演されているんです!

もう!2.5次元好きとしては歓喜の歓喜!!!


周りは役者仲間や関係者らしき人ばかりで、
もうもうド緊張した思い出。



・2月の本番に向けて奮闘する日々
http://yasumi-ha-yukuyo.blog.jp/archives/3337921.html

社会人劇団なので、週末だけの稽古に奮闘する日々。


・アメブロからライブドアブログに引っ越し!
http://yasumi-ha-yukuyo.blog.jp/archives/3554638.html

今後の戦略を考えて、
ライブドアブログへの移行を年始早々行いました。


・4月の企画ライブに向けて奮闘
裏で、4月にミュージカル座の日曜体験クラス仲間とやる
ライブについても動いていました。


本番前ながら、結構動いてましたねw



【2月】
・ギターの講師に&ホームページ作成依頼が!
なんと、ギターをやっていた経験を活かして、
 教えの依頼が来たんです!

ちょうど、ギターをもう一度やり直したいと思っていたところだったので、
これは!まさに!引き寄せか!?
と歓喜した出来事でした。


そして、ご縁があり、 ホームページの作成依頼も来ました。
普段SEの私にとっては願ってもないお仕事。
独立を考え始めていた私には、気持ちを後押しされる出来事でした。


・ミュージカル「ハッピーシェアリング」本番!
http://yasumi-ha-yukuyo.blog.jp/archives/3883573.html

※振り返り記事はこちら
 >>ハッピーシェアリング振り返り
http://yasumi-ha-yukuyo.blog.jp/archives/4685968.html


この劇団と仲間との出会いが、
私の人生のターニングポイントともいうべきものを運んでくれました。



・29歳になりました。
http://yasumi-ha-yukuyo.blog.jp/archives/3930175.html

気が付けば20代も最後の年に!



【3月】
 ・会社に退職の意向を伝える
2月の舞台を経て、本格的に舞台の道を続けていきたいと、
会社員を辞める決意をしました。


・夏に向けてオーディションを受け始める
ひとまず夏以降に舞台を決めたいと、
色々とオーディションを受ける日々。

もう、それに没頭をしていました。



【4月】 
 ・同じくオーディションを受ける日々
書類は通っても実技で落ちてしまう…
同じことをやっても、劇団ごとにウケが違ったり…

勉強になりつつ、
難しい世界だなと実感しました。


・初のミュージカルライブを実施!
http://yasumi-ha-yukuyo.blog.jp/archives/5503295.html

※振り返りはこちら
 >>怒涛のライブラッシュを振り返る。
http://yasumi-ha-yukuyo.blog.jp/archives/9812121.html


1から自分たちで作ったミュージカルライブは初めて。

もうやりたい曲ばかりというのは、こんなにも楽しいものなのか。
また絶対やりたい!



【5月】
・退職前、古巣の職場に戻り、最後2か月間の勤務

沢山の先輩たちと再会し、
今後の人生について相談させてもらうことがとても多くありました。

ミュージカルの道へ行くことへの厳しさ、
そして自分の今後の人生設計について、
とにかく考えに考える日々。

これから11月頃まで続く、
長ーい冬眠期間の始まりでした(笑)



【6月】
・冬眠期間のピーク

嫌なことが重なりに重なって、
もう世紀末の終わりのような…
どん底の気分を味わいました。

この月は仕事をしながら、
良く乗り越えたなと思っています^^;



・久しぶりに、古巣のライブに出演!
歌を習い始めた時からお世話になっている、
WINGS MUSIC SCHOOLのライブに出演しました。

※振り返りはこちら
 >>怒涛のライブラッシュを振り返る。
http://yasumi-ha-yukuyo.blog.jp/archives/9812121.html

自分の原点で気持ちが引きしまるような、
不思議な空間です。


・最後の勤務終了
これで会社員生活は最後だと、
心に決めて職場を後にしたのでした。



【7月】
・退職したのをきっかけに、大掃除!
正確には7月末退職だったのですが、
有休消化に入ったため、7月よりフリーダム!

ここぞとばかりに、こんまり本の断捨離を慣行していました。


ただ、ときめき感度が鈍っていたのか、
一定の成果はありつつもかっちりハマッた感じがせず…


合わせて、5月に買っていたこの本も、
かなり役立っていました。

※本の感想はこちら
http://yukuhashi-memo-essay.blogspot.jp/2016/06/kindle2.html




7月に入ってから買ったこの本も面白かった!

※本の感想はこちら
http://yukuhashi-memo-essay.blogspot.jp/2016/07/kindle_15.html



・Soul Symphoyとして、最後のライブ出演

※振り返りはこちら
 >>怒涛のライブラッシュを振り返る。
http://yasumi-ha-yukuyo.blog.jp/archives/9812121.html

実は、所属していたゴスペルサークルSoul Symphonyが、
今回のライブで解散することが決定していました。

ずっと前から知っていたので、
私としては受け入れた状態でのライブでした。

ゴスペルが私にくれたものは、
とても大きいです。



・「匿名恋愛お悩み相談サロン」に参加
https://salon.synapse.am/salons/tokumei_renai/timeline

長い冬眠期間の悩みに、
お恥ずかしながら恋愛関係もあったので、
思い切って入会!

7月だけということで、とーっても濃い時を過ごしました。
本当に楽しかった!



【8月】
・ミュージカルの稽古が本格的にスタート!
平日昼間に稽古がある作品に初めて参加し、
プロの舞台に立つことの厳しさを実感しました。

私の目指すべき場所。
でも、私は生涯長く舞台活動を続けていきたい。

プロとして舞台に立ち続けている方々の、
生活していく力に、私は到底かなわないなぁと、
考えるきっかけになった月です。


・再度、会社員に戻ることを決意
2月に出演したミュージカルで共演したバネさん(赤羽信人さん)が、
IT系の会社に就職したことをきっかけに、
私にも声をかけてくださっていました。

私のやっていきたいことは、
まだ働きながらでも、
活動をしていくことができる。

そう判断して、
入社の意思を伝えました。



【9月】
・ミュージカルの稽古漬けの日々
慣れないフラにバキバキのダンス、
戦争という題材。

沢山の勉強をしながらくらいついていった思い出^^;


・ミュージカル「楽園」出演
http://yasumi-ha-yukuyo.blog.jp/archives/11749434.html

私はダブルキャストで、
運よく大千秋楽に出演することが出来ました。

ステージ上から見えたスタンディングオベーションは忘れられません。



【10月】
・会社員に復帰

3か月ぶりの仕事。
大丈夫かなぁ…と不安になりつつ、
現場の人々が温かいこともあり、
すぐに馴染めたのでした(*´Д`)


・自分の今後について
目指していきたい方向や、
現状の実力を考えて、
来年以降の活動について、
とても考え始めた時期でした。



【11月】
・仕事×ミュージカルの稽古の日々
改めて、この生活も生活で大変だなと実感w
確実に言えるのは、
2月の時とは違って意志を持って戻った道なので、
とても心に自信はあったこと。


・制作のお仕事のきっかけとなるオーディションを受ける
3月頃に受けまくっていて、
疲れてしまったオーディション。

たまたま見つけた、大好きな女優さんが立ち上げる劇団の


【12月】
・ミュージカル「たとえばこんなシンデレラ」本番
http://yasumi-ha-yukuyo.blog.jp/archives/14699822.html

※振り返り記事はこちら
 >>
http://yasumi-ha-yukuyo.blog.jp/archives/15317712.html

苦手な事でも、やり切れば頑張れる!




・劇団の立ち上げとともに入団を決意
クレアトールの仲間たちが新しい劇団を立ち上げるということで、
悩んだ末に劇団に入団することを決意しました。

その中で色々動いていまして、
沢山のやりたかった挑戦をさせてもらえる予感…!


・長い冬眠期間を抜けて、ビックリするほど元気に
人と関わっていくのってやっぱり楽しい!!!
そう実感できることがとても多かった12月。

忘年会に本音トークに、
その人達の人生観が垣間見える瞬間って、
面白いなと思います。

エネルギーに満ち溢れたまま、
来年を迎えます。


-----振り返り終了(。-`ω-)-----



こう見ると、出会いと別れが巡りに巡った1年でした。

ミュージカルに3本も出て、
再就職もすぐに決まり、
外から見たら順調だったかもしれませんが、 
結構思い出したくない出来事が多い年でもあって(・_・;)


そんな中でも、 定期的に観劇も続けられていたのが嬉しいですね(*´Д`)

オフィシャルブログの参戦記録記事がどんどん充実していく(笑)
http://yasumi-ha-yukuyo.blog.jp/archives/cat_152792.html





★2016年の目標はどうなったか振り返ってみる

冒頭にもリンクをはりましたが、こちらの記事も書いていました。
>>【自分のこと】2016年の目標&やりたいこと
http://yukuhashi-memo-essay.blogspot.jp/2016/01/2016.html


確かに、爆速行動野郎として、
 すぐに色々なことに着手をしてくることができたと思っています。


一方でそれに疲れてしまって、
後半は行動が随分失速してしまいました。

でも、頭はとてもフル回転していて、
 自分自身と向き合う日々が多かったです。

心なしか自己啓発の本に手を出すことも多く…(笑)


全力で動いたからこそ、
自分の生活のペース配分について
徐々に分かってきた気がします。

片付けが終わらなかったのも、
自分の中でまだまだしっくりくる部分がなかったので、
とても納得しています。

納得しながら進めたいので、
来年も自分の荷物とじっくり向き合っていきます。


絵については、
全く動けなかったのが痛いなぁ…


ミュージカルを作りたいという夢については、
実は裏で面白い縁が繋がって、
少しずつ動き始めたりしています。
本当にすごい!



そういった意味では、
人との出会いが大きく私に影響を与えてくれた1年でした。

Blog Archive

ついてくるサイドバー

QooQ