本&kindle「ちょっとしたことで大切にされる女 報われない女:男と女の「脳の違い」を知ればうまくいく!」黒川伊保子著(5)

2016年7月19日火曜日

感想 黒川伊保子 書籍 恋愛

t f B! P L
最近の恋愛本読破シリーズ。



著者は人工知能の研究をされていた黒川伊保子さん



脳科学の視点から、どんな内容が書かれているのかな~と興味津々。


この本を読んで確信しました。


私、理系っぽい(理系の方が書いた)文章が大好きだということに…!(笑)
もう、するする納得してしまうし読みやすい。


これはもう、好みの話になってきていますw
永遠に計算問題解いていられるもんなぁ、私…w


黒川さんもエンジニアとして働いていたことがあるそうで、
私と近いものを感じずにはいられません。



脳科学の観点から書かれていた男性脳・女性脳の違いも、
私には思い当たるところばかりで、
自然と感じていたことが文章になっていた感じです。



後半の、人類の脳は3種類あるという話がとても興味深かったです。

・男性脳
・産んだ女性脳
・産まない女性脳

があり、
巫女やシスターなど、どの社会でも
「産まない女性」
をキープしていくしくみがあったことを話しています。



田舎で古風な考えの家に育った私は、
周囲が子供を持つことを推奨してくるわけですが(笑)


今の時代はもっと自由に、フラットに、
常識に取らわれずに生きていける時代だと思います。


自分が選択した"今"の状況に、
自信をもって生きていきたいですね。


後半は、仕事や自己啓発に近い内容も載っているので、
恋愛以外にも

・仕事で報われないことが多い
・なんだか疲れてしまっている/やる気が出ない

という人には、心が軽くなるきっかけになると思います。





※黒川伊保子さんの関連本


Blog Archive

ついてくるサイドバー

QooQ