心に星を貰える優しいお店「リトルスターレストラン(Little Star Restaurant)」@三鷹。可愛い店内に1日中居たくなる居心地の良さ。

2016年4月3日日曜日

レストラン 飲食

t f B! P L


ちょっと疲れたときは、美味しいものを食べて元気を貰おうとする私。


その日は有休をもらい、三鷹での用事を終えて、
ふーっ疲れたな~と思っていた夕飯時。


なんだか仕事でややこしい連絡が入り、
帰りながらメールで悪戦苦闘するはめに。

「休みをもらっている日になんでまた… (+_+)」

と気持ちが下がってきたので、
美味しいものでも食べて落ち着きながらメールする場所を探してました。


「三鷹 おすすめ ディナー」で検索。
イタリアン・肉など華々しい色んなお店が並ぶ中で、
パッと気になったのが

「リトルスターレストラン(Little Star Restaurant)」

サイトが可愛くて、料理も素朴ながら私が大好きなものばかり。


ここにしよう!と、地図を頼りに向かい始めました。




一見見逃してしまうところにあるお店なので、
写真付きでアクセス方法残しておきます。

公式サイトの案内は昼バージョンなので、私は夜バージョンで(笑)



私はこの日、三鷹駅とは反対方向(調布駅方面)から向かっていまして、
駅から帰ってくる人の波と逆流しながら歩いてました。


地図を見ていると通り過ぎた気がして、振り返る。
目を凝らすと看板発見!

青い星にボルドーの背景で、白字で書かれている看板。

夜はお店が閉まっていたり照明で明るさが変わっていたりするので、
「おもちゃのふぢや」という看板が一番目立つ目印ですね。

このビルの3階です。
ボルドー色のエレベーターが奥に見えるので、
それで上るか、階段で3階まで行きましょう。

ビルの案内もやっぱり可愛い。

因みに反対側の通路から見るとこんな感じ。

左真ん中あたりに「ごっつぉ」と看板のあるお店の上が「リトルスターレストラン」


お店に着くと、金曜の夜と言うこともあり、宴会も開かれていてほぼ満席!


「カウンターで背もたれのない狭い席になってしまうのですが…」
と店員さん。


全 く 問 題 あ り ま せ ん!
(まったく気にしない人)


優しそうな店員さん。

店内の装飾や飾りも全てが可愛い。
ここに1日居たい気分。。。


カウンター席の前には本がずらり。
こういう風に並んでるとテンションあがるなぁ。

手作りのメニューがなんだかいとおしい。


沢山の写真と、リトルスターレストランの味を支えている調味料や食材たち。


どこ見渡しても可愛くて、会社のメールのイライラはすでに吹っ飛びました。


今日は好きなものをとことん頼んでやろうと、
サイトで目星をつけていたものを全部注文。
なんて贅沢なんだw



まずは、ドリンクとお通しをいただきます。



ドリンクは「カリ・シャンディー」という
フィリピンのノンアルコールビールを選択。


パインビールというからパイナップルの味がすごいのかと思ったら、
ほんのりテイストでなんとも飲みやすい。


そして、お通しが絶品。
ベーコン・ひじき・れんこんのナンプラー炒めとおっしゃってたかな…?

自分でも作りたくなるくらい美味しかった。



小物も本当に一つ一つ可愛い…
箸置きもコースターも家に欲しい。


まずは、お豆腐(冷ややっこ)。

「元禄やっこ」を注文。


この可愛い醤油さしはどこに売っているんだろう…


かつおぶし、ねぎ、生姜に醤油をかける…

この組み合わせ、間違いない。


次は自家製がんもの「がんも・生姜醤油」

また生姜と醤油かよっ。と思いますが、好きなんです。薬味と醤油。

このがんものホクホク具合がたまらなかった~

周りの揚がっている部分が薄くて、
中のふわふわが広いんです。こんながんも初めて。


そして、メインにと頼んだ「高菜そぼろどんぶり」も到着。
全部並べてみました。


(がんもと豆腐半分食べちゃったけど)

「高菜そぼろどんぶり」はお新香付き。
こんなにボリューミーなんですが、
優しい味でペロッと食べられちゃいます。

もう手が止まらない。
これはやみつきになる…
レシピ知りたいくらい美味しかった。

料理は得意ではないのですが、頑張って真似してみようかな。


こんなに食べたのに、まだ食べたい。
もう幸せ~だけど、最後にもう一品チャレンジしようかなーとメニューぱらぱら。


欲張って、別腹の「チーズケーキ」も注文してしまいました。

これは、ハーフサイズ(\200)です。

お皿が桜柄(*´ω`*)

チーズケーキは昔から大好物で、
ずーっと小さい頃からありとあらゆるチーズケーキを食べているんですけれど、


ここのチーズケーキ。素晴らしいです…!!!


今までナンバーワンかも。
しっかりとした食感にチーズの味が乗っていて理想的。


つるーんと滑らかなチーズケーキも悪くないですが、
この手作り感が残る食感のあるチーズケーキ、たまらないです。

絶対また食べにこよう。



サイトにも書いてある
"ふだん着のごちそう"
と言う言葉がピッタリのごちそうばかりでした。


ふー美味しかった~と満足して、
食べつつ考えていたメールも書き終わり、
ちょっとぽーっとしてたら。

「良かったらどうぞ」
と男性の店員さんがお茶をくださった。
(オーナーさんだったのかな?)


狭い席でごめんなさいね~とまた謝られる。
本当に気にしないでいただいて良いのに(笑)


店員さんも優しくて、心がほっと明るくなります。
心にちっちゃな星をもらった気分。



ほんのり幸せ気分でお店を後にしました。


また疲れたときは、心の星をもらいに来ます。


お店の本も出版されています!

Blog Archive

ついてくるサイドバー

QooQ