大学で所属していた音楽サークルの卒業ライブが終わったあの日を思い出すと、またワクワクしてくる。人生楽しいことばかり。

2016年4月20日水曜日

ギター サークル バンド 音楽

t f B! P L

今思い返しても、どうしてOKの返事を出したのか分かりません。



もしかしたら。

「大学生になったら美術部や漫画研究会に入ろう!」
と意気込んでいたのに、

部室に勇気を出して行ってみたものの、
担当が居ないからまた来てくれと返されて何だか心が折れて、
その部室にワクワクするものもなくて。

結構昔から「ワクワクするかどうか」の直感で判断している所があるのですが、
そのワクワクが感じられず。

その後、結局どこのサークルにも入らないまま。

何かやりたいのに何も入る気がしない、
という状態だったせいなのかもしれない。


あとは、ぼんやりと、
バンドをテーマにした漫画を描くときに役立ちそう!
というあざとい考えを持ったのは覚えています。



なんとなく終わろうとしていた大学1年生の冬(2005年の終わり)に
クラスメイトから声をかけられたのがきっかけでした。


「バンドサークルに入ってギターをやりたいんだけど、
きゃっちゃんも一緒にやらない?」


そこからあれよあれよと月日は流れ、
一緒に入ったクラスメイトは全員サークルを辞めました。


それでも、私は辞めずに
(これも今思い返すと不思議…)
最初はドラムをやっていたはずなのに、
自分もギターを初め、誰もいないからとベースもはじめ、

時々コンガもやったりして(笑)

色んな事をやった大学時代でした。



当時の卒業ライブ前後の日記↓
------------------------------------------------------

2009/3/16


ギターを練習中。

どーしても、自分の思ったとおりに音が伸びず、
色々調べた結果、「コンプレッサー」なるエフェクターを知る(´・ω・)

なんでも、音の粒をそろえる(小さな音を大きく、大きい音を小さくするなどバランスをあわせるらしい)事をしてくれたり、
サスティン効果(音を長く伸ばす)もあるとか!←ポイント


これだ!!!!


と思って、今日御茶ノ水によって買ってきました(はやっ


買ったのは
BOSS ボス コンプレッション・サスティナー Compression Sustainer CS-3(T)



別の中古のコンプレッサーなんか試奏させてもらいましたが、
音が一番しっくりきたので、これに。


中古も沢山ありましたが、あまり値段が変わらなかったので、
新品にしちゃいました( ´∀`)♪


これから音作りして、明日ぶっつけ本番で使ってみたいと思いますwwwwwww
大丈夫かしらwwwwww


しかし、いまだ弾けないソロのフレーズがあって…(泣
今日は徹夜で克服してみせます!!!

明日は頑張るぞ!!


------------------------------------------------------

2009-03-18 05:54:59

ライブ後に飲み会→二次会→始発までマックでまったりしていて、
今やっと帰路に着きました。


新宿方向に行くのは私しか居らず、
みんなが千葉行きの黄色い電車に揺られて行くのを見て、

あぁ、卒業なんだなぁーと思いました。


飲み会の時も泣き出しちゃう後輩が沢山居て。

その時にやっと実感が湧いてきたぐらいで。



また、普通に「おはよー」って学校で言ってそうだなあって思ったり。

最後になるとは思っていなくても、いつか終わりは来るわけで。

会う約束をしなくても会える当たり前の喜びを、
今頃になって噛み締めています。





本当に、自分が音楽とこんなに関わるようになるなんて。



今後の人生に大きな影響を与えてくれました。

運命的だったなぁと思っています。





この楽しかった思いを胸に、

4月から頑張ります。





よっしゃぁああ!



------------------------------------------------------


あれからもう7年(;゚Д゚)
音楽は続けられていることが、今でも幸せです。


当時は、バンドを続けるぞ!と思ったんですが、
やっぱり色々上手く行かないこともあって…


気が付いたら、ミュージカルにハマってミュージカルの勉強をしてました(笑)


突然この日記を引っ張り出してきたのは、
だんだんとペースがつかめてきた今、
もう一度、ギターやベース・ドラムをやりたいなと思ったのがきっかけ。


特に、最近はアコギにチャレンジしようとしています。
(実は大学時代に譲ってもらってから、一度も弾いていなかった)


エレキは今でもたまに弾くのですが、
やっぱりアコギで弾き語りが出来るようになりたいと思いまして。

大好きなヤイコ(矢井田瞳)の曲もアコギで弾きたい曲がたくさん。


思えば、ヤイコも中学時代に友達に勧められて大ハマリしたんでしたっけ。
私の音楽人生は友達からのものばかり(笑)


まだまだ人生はワクワクすることでいっぱいで、
やりたいこと・楽しいことが詰まっている。


そう思うと、落ち込んでいた気持ちが、すっと前を向いて、
また一歩ずつ踏み出す元気が出てきます。



今日も、また一歩ずつ、歩いていきます。

Blog Archive

ついてくるサイドバー

QooQ