2016/4/7 ちゅうつね会員限定セミナー「ちゅうつねカレッジの皆さまに 渾身の企画と発想の手の内 すべて見せます!! 鈴木おさむ新刊『新企画』出版記念企画術講座」

2016年4月24日日曜日

セミナー ちゅうつね はあちゅう 経沢香保子 鈴木おさむ

t f B! P L

<2016年4月7日 ちゅうつねカレッジ生限定セミナー>

ちゅうつねカレッジの皆さまに
渾身の企画と発想の手の内すべて見せます!!

鈴木おさむ新刊『新企画』出版記念企画術講座


**********************************************


2016年4月はラッキーなことに
2回もセミナーが開催された「ちゅうつねカレッジ」


なかなか都合がつかず行けていなかったセミナーに、
やっとリアル参加出来ました…!
(いつもはUSTの後日配信で見てました)



まずはいつものとおり、
最初はお二人のミニトークショーから(笑)


実ははあちゅうさん経沢さんを生で拝見するのも初めてでした…
(写真で沢山拝見しているので、
 なんだかお会いしていた気分になっていましたが…)


生の御二人は、清楚で美しくて、
輝いている女性そのものでした…


お二人の事をブスなんて言う奴は、
絶対に私が許さない…! ←


本当にここでしか聞けない事であったり、
今御二人がまさしく注目していることや
リアルタイムでやっている話を聞けたりして、

セミナーと同じくらい興味深い情報を頂いていたりします。



その後本編へ。

この日のセミナーゲストは、
放送作家の鈴木おさむさん



出たばかりの本「新企画」をメインに、
企画術をお話ししてくださりました。

そしてなんと、敏腕編集者の箕輪厚介さんもいらっしゃって下さいました!


イケダハヤトさんのnoteのマガジンで
コラムを拝見してからずっと気になっていた方!
お、お若い …!(多分年下)


凄いのです。名だたる方の編集を手掛けていて、
もう知っている本ばかり。



鈴木おさむさんは、
今でも世の中には沢山の宝の山が眠っているんじゃないか!?
というくらいキラキラした目をされてて、

まるで田舎に住んでいる、夏休みの少年のようでした。
(褒めてます)
(イメージはとなりのトトロの世界)


新しい発見はないかな~?と野山を駆け回っている感じ。

話を聞いているだけでワクワクしてきます。


最近の私のホットキーワード
「ワクワク」


人生一度きりなのでワクワクしたもの勝ちですよね。


 "好奇心"というのは才能だ 

という言葉が印象的に残っています。

おさむさんからは、ワクワクがにじみ出ておりました。




また、アイディアを出すために、先輩から
映画を千本見ろ
と言われたそうです。
(ここの記憶があいまい。こんな感じのことだったと思います)


映画を毎日1本ずつ見続けても、3年近くかかります。



おさむさんは言われた通りにそれを続けていたところ、
2年くらいしてアイディアが生まれてくるようになったそうです。


中にはつまらない!ってものもあったそうですが、
意外とそうゆうものからの方がアイディアがもらえたりするんだとか。


そのためにも、人からおススメの映画を聞いて、
自分の好み・興味以外の範囲を超えて
見ていくことも大事だとおっしゃってました。





時間はあっという間で、気が付けば終了の時間。
とても貴重な体験をしました。



そういえば、
舞台「私のホストちゃん」の話題が出てくるとは思いもしませんでしたw

※鈴木おさむさんがプロデュースされている舞台



私も俳優オタクをしていた側の人間として、
出てくる話が笑い事ではなく、グサグサ突き刺さりました。。



★はあちゅうさんの書籍★



★経沢さんの書籍★

Blog Archive

ついてくるサイドバー

QooQ