【自分のこと】2015年振り返り #ちゅうつねブロガソン

2015年12月26日土曜日

ちゅうつね はあちゅう ミュージカルへの道のり 自分のこと

t f B! P L
参加しているちゅうつねカレッジの企画で、
ブロガソンが本日開催されます。


テーマは「2015年振り返り」


私も是非参加しようと思いまして、ブログを書いています。


-----振り返り開始(。-`ω-)-----

【1月】
・去年から演技の勉強を本格的に始めていたので、
 今年は視野を広げよう!と思い、
 初めてバレエの公演と歌舞伎の公演を見ました。

※ミハイロフスキー劇場バレエ「ジゼル」
http://yukuhashi-memo-essay.blogspot.jp/2015/01/20150106.html

※歌舞伎「新春浅草歌舞伎」第二部
http://yukuhashi-memo-essay.blogspot.jp/2015/01/20150112.html


・今年沢山お世話になった
 ナショナルシアターライブを初めて見たのも1月でした。

※ナショナル・シアター・ライブ「ザ・オーディエンス」
http://yukuhashi-memo-essay.blogspot.jp/2015/01/20150126.html



・有休を使って演劇のワークショップに1日参加。

ワークショップに参加したことはありましたが、
1日休みをもらってがっつり参加したのは初めて。

自分が会社員であることを忘れるくらい楽しくて、こういった刺激は大事だなと実感。
 



【2月】
・初めて教会に行きました。
 ゴスペルを勉強している身として、気が引き締まる思いでした。
 またぜひ教会に行ってみたいです。

※本物に触れるということ。
http://ameblo.jp/yasumi-ha-yukuyo/entry-11988276880.html



・28歳になりました!

※2015/2/16(月) 無事に年を取りました。
http://yukuhashi-memo-essay.blogspot.jp/2015/02/2015216.html



・念願の「柿喰う客」の本公演を観劇!
 こんな芝居に出たいと思う作品でした。

※柿喰う客「完熟リチャード三世」ガールズナイト
http://yukuhashi-memo-essay.blogspot.jp/2015/02/20150214-1800.html




【3月】
・ナショナルシアターライブ2作品目!
 海外の演劇作品を観に行くという夢ができました。

※欲望という名の電車
http://yukuhashi-memo-essay.blogspot.jp/2015/03/20150310.html




・好きな俳優さんに会う
 ファンクラブにも入ってる松下洸平さん柿澤勇人さんに会える
 イベントが続きました。
 テンションは最高潮に。

※「柿澤勇人が案内する『デスノート THE MUSICAL』の舞台裏」
http://yukuhashi-memo-essay.blogspot.jp/2015/03/201503071830-musical.html

※松下洸平ファンクラブイベント「K's Room PARTY 『knock』 vol.1」
http://yukuhashi-memo-essay.blogspot.jp/2015/05/20150314-ks-room-party-knock-vol1.html




【4月】
・社会人として7年目になりました。
 同じ会社に7年お世話になっております。

※6年間見てきた世界。
http://yukuhashi-memo-essay.blogspot.jp/2015/04/6.html



・世界初演の瞬間に立ち会う。
 ミュージカル「デスノート」の初日に行きました。
 不思議な緊張感漂っていたのを覚えています。

 こんな作品に出たいと、また新たに燃えました。

※2015/04/06(月)18:30 ミュージカル「デスノート THE MUSICAL」世界初演
http://yukuhashi-memo-essay.blogspot.jp/2015/04/201504061830-musical.html

※2015/04/13(月)18:30 ミュージカル「デスノート THE MUSICAL」アフタートーク:吉田鋼太郎&濱田めぐみ
http://yukuhashi-memo-essay.blogspot.jp/2015/04/201504131830-musical.html



BROADWAY THEATRE WORKSHOP TOKYOを退会

1年間演技の勉強を
BROADWAY THEATRE WORKSHOP TOKYO(現在のSchool of BTW東京校)
で続けていましたが、
自分の力を試してみたいと、思い切って退会をしました。

辞めた当初は不安でした。
ですが今振り返ると、それが今年の大きな転機となります。



【5月】
・自分の力を試すべく、8月公演のオーディションに応募。

オーディションで初めて書類審査を通過しました。
そして実技の2次試験も合格し、
キャストの1人としてミュージカル出演が決定したのです。

今年の一大ビックニュースです。

週3の稽古が始まり、
仕事帰りと土日に神奈川へ通う日々がスタートします。



【6月】
・憧れの人との飲み会

当時の職場で尊敬していた方と、2人で飲む機会がありました。
自分から勇気を出して声をかけたのですが、
快くOKをしてくださり、嬉しくてたまらなかったのを覚えています。

職場が変わった今でも仲良くしてくださって、素敵な出会いとなりました。



・パワコvol.4に今年も出られた。
ライフワークと化しています。パワーコーラスことパワコのライブ参加。

※今更ながらパワコ4を振り返る。
http://ameblo.jp/yasumi-ha-yukuyo/entry-12060645101.html


・エリザベート観劇
大好きな城田優さんが出られているミュージカルを観に行けました。
私にとって夢の先に居る方です。

※2015/06/18(木) ミュージカル「エリザベート」13:30
http://yukuhashi-memo-essay.blogspot.jp/2015/07/20150618-1330.html



【7月】
・稽古とレッスンに明け暮れる
今年の夏はミュージカルの稽古でほとんど埋まっていました。

※稽古は続くよどこまでも
http://ameblo.jp/yasumi-ha-yukuyo/entry-12056395931.html


・商業舞台のチラシを初めてデザイン!

参加しているゴスペルクワイア:Soul Symphonyのライブチラシは作ったことがありますが、
初めてお仕事としてチラシを作成しました。

また新しい経験を一つさせていただきました。

※デザインのお仕事完了。
http://ameblo.jp/yasumi-ha-yukuyo/entry-12051366046.html




【8月】
・妹が結婚。

3人姉妹で誰も結婚していなかったため、
なんだか姉としては肩の荷がおりました(笑)


・ミュージカル本番
5月にオーディションで選んでいただいてから、3か月。

無事に公演を終了できました。
得たものは言い尽くせません。

※3日間の夢が終わりました。
http://ameblo.jp/yasumi-ha-yukuyo/entry-12067165933.html

※Along with your dream
http://ameblo.jp/yasumi-ha-yukuyo/entry-12067652153.html




【9月】
・今年もジャズフェスに出演叶う。
こちらも、もはやライフワークに。

参加しているゴスペルクワイア:Soul Symphonyで、
また仙台にライブに行けました。


※今年も仙台に向けてあと少し。
http://ameblo.jp/yasumi-ha-yukuyo/entry-12071080054.html

※朝5時の東京駅。



・2作品目のオーディション。再び合格をもらい、稽古スタート。

8月の公演で自信をつけていた私は、
翌週には別作品のオーディションに参加していました。

また合格をいただきまして、9月の終わりより稽古しています。


※2016年2月ミュージカル出演のお知らせ(詳細決定:チケット申込はこちら)
http://ameblo.jp/yasumi-ha-yukuyo/entry-12110407227.html


来年2月までまだまだ稽古頑張ります!
チケットご希望の方は、上記リンクより私までご連絡ください(´▽`)



【10月】
・ちゅうつねカレッジに参加。

今年初めにはあちゅうさんのことを知ってから、
ずーっと参加をしてみたかったので、
9月終わりに募集再開してからすぐ申し込みました。

それにより、一気に視野が変わり始めます。


※【道のり】今月からちゅうつねカレッジに参加しました。
http://yukuhashi-memo-essay.blogspot.jp/2015/10/blog-post_27.html




・結婚式が3つも重なる。
奇跡的に全部別日!

※トリプルトリプルで年末に。
http://ameblo.jp/yasumi-ha-yukuyo/entry-12098640855.html



・有休を贅沢に使うようになった。

昔、有休は「平日にしか出来ないことを!」と思って、
カツカツに予定を入れるような時しか使っていませんでした。
(休まなければいけない予定がある時は、
 前後に無理矢理予定を押し込んでいた)


でも、初めて整体しか予定が無いのに有休を取得して、
いきなり思い立ち、
行きたかったパンケーキのお店に行きました。

※冷めても美味しいパンケーキ&バターライス最高のロコモコ@RusaRuka(ルサルカ)自由が丘店
http://yukuhashi-memo-essay.blogspot.jp/2015/10/rusaruka.html

こんな風に贅沢に時間を使うのも悪くないなって。


そういえば、昔より、不思議とお金も時間も余裕が出てきました。

パンケーキにお金と時間を使うなんてもったいない!
とか思っていたのが不思議なくらい、今は余裕があります。



【11月】
・ちゅうつね学園祭に参加。
目から鱗!新しい世界が広がりました。

※ちゅうつねカレッジに入って2ヶ月目の私がちゅうつね学園祭に参加してきました。
http://ameblo.jp/yasumi-ha-yukuyo/entry-12095828533.html



・カラーコーディネーター2級を受験。
 去年の3級とは段違いに難しく、試験終了5分前まで何度も見直し。
 来年1月に結果が分かります。
 (問題用紙を持ち帰れるので、自己採点することが出来るのですが、




【12月】
・職場を移動しました。
 1年半お世話になった常駐先を離れ、1人別現場へ。

 昨日、無事に仕事納めをしてきました。
 来年も同じ現場でしばらくお世話になる予定です。



・忘年会三昧!(笑)
 お決まりの会社忘年会に加え、

 ○新しい現場でのプチ忘年会
  (居酒屋に異動せず、職場でお酒を飲むなんて初めて!) 

 ○ワークショップ仲間との忘年会

 ○来年2月のミュージカル出演仲間との忘年会

と、例年になく沢山の飲み会がありました。
昔の自分からは考えられないです。


実は昔、飲み会にほとんど誘われることがなくて、
卑屈になったりしていた時期もありました。

でも、「自分らしくいれば良いや」
と好きなことにガンガンに打ち込むようになってから、お誘いが増えたんです。

逆に忙しくて断ってしまうことがあるくらいに。


自分らしく居るようになったというのが、最大の要因ではないかと思います。
変に考えすぎて消耗するのは良くないですね。


-----振り返り終了(。-`ω-)-----




こう見てみると、大きな余裕が生まれた年である気がします。


そして、2012年にミュージカルの道を目指し始めてから、早4年。

毎年勉強・勉強の連続ですが、
今年は特に勉強してきたことが少し形になった年だったと思います。



何より、8月のミュージカル出演が大きな自信になりました。

そのあとすぐのオーディションでも選んでいただき、
今まさに稽古中のこちら↓
ミュージカル団クレアトール第17回公演「ハッピーシェアリング!」

素敵な仲間に囲まれ、
「あー、ミュージカル始めて良かった」と感じる日々です。



何事でも、続けていればそれなりの形で実るんですね。

自分の力は思っている以上にあって(by 経沢さん)、
自信に繋がったことも沢山ありました。



観劇とレッスンを、
今年も無事に楽しく続けられた幸せも、皆に感謝です。



来年は今年見つかった課題を超えるべくさらに勉強し、
新しい試みも考えているので、それに向けて爆速で動きたいと思います。



2015年ありがとー!

Blog Archive

ついてくるサイドバー

QooQ