2015/10/05(月) こまつ座「マンザナ、わが町」

2015年10月21日水曜日

こまつ座 感想 観劇 吉沢梨絵 笹本玲奈 土居裕子 舞台

t f B! P L

こまつ座公演・紀伊國屋書店提携
「マンザナ、わが町」

<日程>
2015年10月3日(土)~25日(日)

<会場>
 紀伊國屋ホール

<作>
井上ひさし

<演出>
鵜山仁

<出演>
土居裕子 熊谷真実 伊勢佳世 笹本玲奈 吉沢梨絵

*****************************************************

ミュージカルで見たくなってしまうようなキャスト陣!

こまつ座さんの作品は、音楽が重要になってくるので、
ミュージカルをメインで活動されている人も沢山出演されますよね。


井上ひさし先生の作品(こまつ座作品)は音楽との融合が心地よく、
ミュージカルに抵抗がある人でも馴染みやすい作品が多いです。


辛くても、楽しく明るく生きようとする人たちが存在していて、
作品自体の雰囲気は明るいです。
笑える場面も沢山。



同時に、いつも最後は心にぐさりと来る…


帰りながら、自分の幸せを噛みしめています。

好きなことを好きな時に好きなだけ出来る、
今の世の中はなんて素敵なんだろうって。

小さいことにくよくよしていてはいけないと思います。



"マンザナ、わが町"は、
太平洋戦争中、アメリカにあった日系人収容所を舞台にしたお話です。


こんなことが実際にあったなんて目をそむけたくなる事実です。


そして、こんなにも痛烈に批判していいのか!?
というセリフも出てきます。

それなのに小気味よい・暗くならないのは井上作品のすごさ。


まだ上演されてますので、
ぜひ新宿まで足を運んでみていただきたい作品です。




土居裕子さんはいつも変わらず可愛らしい。
膨大な台詞でも最後まで変わらない芯の強さが素敵でした。


笹本玲奈さんは、パッとした明るさと勝気っぷりな部分が上手。
歌声も必見です^^


吉沢梨絵さんの貫禄と世間知らずなお嬢様が、
ご本人の凛とした雰囲気にピッタリ。



お二人は初めましてでした。


熊谷真実さんが本当に浪曲師のプロなのかと思うくらい上手で、
検索してしまいました。
女優さんなんですね。。。浪曲のシーンは聞き惚れていました。


伊勢佳世さんも本当に中国人なのかと思ってしまいまして。

"イキウメ"という劇団に所属されているそうで。
まだまだ私の知らない劇団&素敵な役者さんが居るのだなと痛感しました。




Blog Archive

ついてくるサイドバー

QooQ