2015/04/29(水・祝) 17:00 ミュージカル「レ・ミゼラブル」

2015年5月4日月曜日

ミュージカル 海宝直人 感想 観劇 昆夏美 上山竜治 和音美桜

t f B! P L

ミュージカル「レ・ミゼラブル」

<会場>
帝国劇場

<期間>
2015年4月13日(月)~16日(木)プレビュー公演
【東京公演】2015年4月17日(金)~6月1日(月)

<スタッフ>
作:アラン・ブーブリル&クロード=ミッシェル・シェーンベルク
原作:ヴィクトル・ユゴー
作詞:ハーバート・クレッツマー
オリジナル・プロダクション製作:キャメロン・マッキントッシュ
演出:ローレンス・コナー/ジェームズ・パウエル
翻訳:酒井洋子
訳詞:岩谷時子

<キャスト>
【ジャン・バルジャン】
福井晶一/吉原光夫/ヤン・ジュンモ
【ジャベール】
川口竜也/吉原光夫/岸 祐二/鎌田誠樹
【ファンテーヌ】
知念里奈/和音美桜/里アンナ
【エポニーヌ】
笹本玲奈/昆夏美/平野綾/綿引さやか
【コゼット】
若井久美子/磯貝レイナ/清水彩花
【マリウス】
原田優一/田村良太/海宝直人
【テナルディエ】
駒田一/KENTARO/萬谷法英
【マダム・テナルディエ】
森公美子/浦嶋りんこ/谷口ゆうな
【アンジョルラス】
上原理生/野島直人/上山竜治

【男性アンサンブル】
安部三博/石飛幸治/伊藤潤一郎/上野哲也/宇部洋之/大津裕哉 /鎌田誠樹
川島大典/神田恭兵/菊地まさはる/北村がく/櫻井太郎/篠田裕介/杉山有大
高舛裕一/田村雄一/丹宗立峰/照井裕隆/土倉有貴/中西勝之/西川大貴
原慎一郎/日浦眞矩/藤田光之/萬谷法英/持木悠/森山大輔/立崇なおと
【女性アンサンブル】
浅野実奈子/池谷祐子/石田佳名子/王子菜摘子/吉川恭子/児玉奈々子/小南満佑子
島田彩/中西彩加/華花/般若愛実/廣野有紀/藤咲みどり/穂積由香
本田育代/松本ほなみ/三森千愛/三戸亜耶/柳本奈都子/山岸麻美子/綿引さやか

****************************************************************

今年のレミゼ初観劇♪
やっぱりレミゼがないとミュージカルは語れませんね。

それぐらい大きな影響力を持つ作品だなと改めて感じました。

楽曲は、ほとんどの人が鼻歌で歌えるぐらいになっているでしょうし、
アンサンブルの動きやその役者まで見ている観客が多いのも特徴的。

その分、出演される役者さんたちへの期待値も高いと思うんですよね。
オーディションの倍率も高いはず(想像ですが)。


その中を勝ち上がってくるキャストさんたちだからこそ、
本当に毎回力強く確かなものを見せてくださって、
私はやっぱりミュージカル大好きだー!と実感できます。


今回は、新キャストと続投キャストが良い感じに混ざった回で、
新しくなった演出にも驚きつつ、ワクワクしながら観劇終了。

明るくないストーリーのレミゼでワクワクっておかしいかもしれませんが(笑)
二桁いくくらいに回数を重ねて見ているのに、本当にワクワクしました。

以下はプリンシパルの感想。


★ジャンバルジャン:ヤン・ジュンモさん
あったかーーーーーい!!!!!
なんてあったかいバルジャンなんでしょう。。

あんなに誰にも優しい、近所でも噂になりそうなお父さんは初めて見ました。。。
※褒めてます

とても日本語も聞きやすく、
語り掛けるようなbring him home
でもしっかりとした歌声。

最後、死を待つ時のシーンは号泣ものです。
このシーンで涙腺がこんなに緩んだのは初めてです。。


★ジャベール:川口さん
堅さはそのままに、心情の揺さぶられる様子が手に取るよう分かるジャベールでした。

ヤンさん相手だからでしょうか?
犯罪者がこんなに優しいわけはなくて、
目の前の現実を受け入れたくないように見えました。


★ファンテーヌ:和音さん
歌声が素晴らしい!
芯の強い和音さんのファンテ健在です(´▽`)


★エポニーヌ:昆ちゃん
可愛くて切ない昆ちゃんエポニーヌも健在。
全力で人生を生きた真っ直ぐさを感じます。

見事な歌声のOn my ownを聞けて満足です♪


★コゼット:磯貝さん
前回よりもとても可愛らしく・愛らしいコゼットを作られていて、
懸命に応援したくなるコゼットでした^^


★マリウス:海宝君
歌が上手と巷(?)で評判だった海宝君。
満を持してのレミゼに登場!

可愛いくて間抜け(鈍感)なのに、力強い男らしい歌声のギャップにやられます。


★テナ:駒田さん
もう何も言うことはありません。。。(笑)
※全力で褒めてます

あれだけ自由に舞台で生きられるって本当に素晴らしいです。


★マダムテナ:りんこさん
りんこさんも言うことはありませんw

テナ夫妻は、全員続投されていて、
しかも、前回どの方も見るのが楽しくて仕方なかったので、
また6名のご夫妻を見れるのが嬉しい限りです。


★アンジョルラス:上山さん
製作発表の日に、最後の最後で発表された上山さん。

ご本人はストレートプレイをメインで。。。とおっしゃっていますが、
歌が上手ということを知っていた私からすると、遂に来たか!という印象でした。

難しい高音もきれいに歌われていたのはもちろん、
仲間思いの温かいリーダーでした。

そりゃみんなついていくよー!(叫)


ヤンさんもあったかいバルジャンだったので、
なんだかこの日のレミゼはとにかくあったかかったw

ガブローシュの吉田大輝くんがとても情熱的なガブで、
一番熱を感じたのはガブでした。


(余談)
・アンサンブルで、三森さんと上野哲也さんも出られており、
 昆さん、駒田さんも出ていたこともあって、
 「わー。ミスサイゴーン」
 と心で叫んでましたw


・友人が、ヤンさんのbring him homeは、コルム・ウィルキンソンさんの表現に近いとか。
 4月の来日コンサートに行けなかったので、
 ぜひまた近いうちに来日していただきたいです!
Broadway & Beyond the Concert Songs
by カエレバ

<収録曲>
1: The Music of The Night
2: Tennesse Waltz
3: The Wind Beneath My Wings
4: Bring Him Home
5: This Is The Moment
6: Runaway
7: Some Enchanted Evening
8: Country Roads
9: Somewhere
10: Hallelujah
11: The House Of The Rising Sun
12: If Ever I Would Leave You
13: Old Man River
14: Whiskey In The Jar
15: Danny Boy
16: Anthem
17: Imagine/Peace Will Come

Blog Archive

ついてくるサイドバー

QooQ