【書籍・kindle】「にっちもさっちもいかない恋がうまくいく本 読んでスッキリ、書いてナットク」恋愛部長著(36)

2020年5月27日水曜日

kindle 書籍 恋愛

t f B! P L

前作に続いてこちらも読破。


今まで読んできた恋愛指南書の中でトップかもしれないです。

初めてラインマーカーを引きまくり、
付箋も貼りまくり。



実際のワークページも沢山あります。
とにかく落ち着くために、一回書き出してみるというのはいいですね。


私は以前、西原愛香さんの書籍を読んでから、
ずーっとノートを書いています。

➡【書籍・kindle】「恋愛引き寄せノート」西原愛香著(12)
https://yukuhashi-memo-essay.blogspot.com/2018/07/kindle11.html


書き出すことで冷静に事実だけを見つめることが出来るようになるので、
この本に載っているワークは、普段ノートを書かない人にもオススメです。


沢山付箋を付けたものの、
共通して書かれているのは、
「とにかく冷静になれ!」
「とにかく自分!」

ということ。
一瞬自己啓発の本かとも思いましたw

根本から自分を変えたり癒したりしたい場合は、
カウンセリングだったり、より別の本などの補足も必要だと思いますが、

全てを端的にバッサリ言ってくれているので、
頭を冷静にしたい恋愛過多な人は、
まずこの本に書かれていることをよーく読んで、
自分の行動や心を振り返ってみることからスタートされるといいんじゃないでしょうか?

「そんなこと分かってても我慢できないんじゃ!!」
という人は、カウンセリングも視野にいれましょう(笑)
(昔の私w)


恋愛部長さんの経験から語られる言葉はとても重く、
恋愛での鉄板の考え方や上手くいくための行動等が端的にまとめられています。


以下は抜粋&要約になりますが、
本書の内容をおすそ分け(´-`*)


彼だけでなく自分に目を向ける 自分のことを知る 
恋愛は自分の精神状態がダイレクトに反映される 
動かない状況にいるときこそ、冷静に客観的に 
恋愛で何が怖いって、自分だよ。
自分が一番厄介で、自分が恋の一番邪魔者。 
不安も被害妄想も自分から生まれてきているということを考えてみてほしい。 
自分が自分を信じていないと相手ばかり盲目的に想って、
自分はただ相手の出方をうかがうだけという依存状態に。 
目の前のことに泡食って、
いまの不安を消したいだけの行動に出ないこと。 
追いかけ体質の問題は、
追いかけて彼が相手をしてくれている間は、
なんとなく恋愛が成立しているように思えてしまうこと。 
期待がそもそも原因。
こっちの満たされない想いを相手にカバーしてもらおうと思うから、
彼の態度も冷たく見えて、自分がほしい反応でない気がする。 
彼の忙しさの被害者だって思わない。
不安に駆られて色々な人に相談しない。 
SNSは危険。プライベートのようで公。 
切なさの正体は、相手が自分の思うように追いかけてくれないことだったりしする。
うまくいかないほど執着する。
執着するほどうまく対応できなくなる。 
彼の出方に頼って、そこだけを基準にしてちゃ何も動かない。
最後は自分で決断する。


一つでも突き刺さることがあった人は、
是非こちらを手に取ってみることをお勧めします。



Blog Archive

ついてくるサイドバー

QooQ