IVSOのdTab用カバー(Bluetoothキーボード付き)を使ってみての感想。

2017年6月4日日曜日

IT機器感想 SEとして タブレット

t f B! P L
2016年の頭に機種変更した時。
dTabと良ければ二台持ちしませんか?」

と言われたのがきっかけで、
かれこれ1年弱、スマホとタブレットの二台持ちの私。


折角だから、dTabをノートパソコンみたいにも使えるようにしたいなーと思い、

dTabカバーで良い物ないかなと探しに探して、
見つけたのがこれ。



ノートパソコンみたいにも使えるカバーなんて最高!
ということでポチリ。


こんな感じの箱で届きました。


中身を出してみると…


本体に説明書とUSBケーブル。
これはキーボードの電源充電用ですね。
(忘れがちですが、キーボードも電気を使います)



手持ちのdTab d-01Gを装着してみまして。
苦戦しながら、なんとか完了。


もうミニパソコンにしか見えないー!(´▽`*)

約半年使ってみての感想。


◆利点◆
・丈夫
ちょっとやそっとでは壊れない感じの、安いつくりではない素材でした。
タブレットも外れない位ガッチリしたゴムで止めてくれるし、
気が付いたら取れてる!なんてことがない安心感。



・キーボードの電力の持ちが良い
一度充電してから再度充電することなく使えてます。
あんまりキーボードを使う回数が少ないからかも!?



・ミニパソコンのように画面部分を斜めに立てることができる
これがとっても見やすい!
実際のパソコンのようにポーチとかおいて微調整もできるし(笑)




◆難点◆
・取り付ける時に相当な握力を使う(笑)


↑このタブレットの四方角の黒く固定してくれる部分。
これがあまり長くなくてですね…
めちゃめちゃゴムを伸ばし切って設置する感じになります。

結構力が必要で、私はいつも外すと苦戦していました。



・外カメラが使えない
で、このカバーをつけてしまうと外カメラが使えないので(笑)
使うときは外すことになるわけです。



・結構厚めなので、厚さが3倍近くになる
カバーもしっかりした作りだったので、厚さはタブレットだけの時から、
3倍近くになります。ちょっと鞄では場所を取りかさばりますね…



・キーボードの使えるボタンが分かりにくい
Windowsのボタン操作になれていると、
いつも使っているボタンで想定の動作してくれないところがあるので、
ちょっと探り探り慣れるしかないところがあります。



・文字列の選択が出来ない
↑に関連して、よく太文字にしたくて、
Shift押しながら上下選択ボタンを押して文字列を選択したりすると思うのですが、
それがなぜかできない…!
理由は不明です。Shiftボタンあるのに。

諦めて、タブレットの画面をタッチしてました(笑)
タッチパネルパソコン見たいですね(笑)






…あれ。なんだか難点の方が多くなってしまっている…w

でも、これだけ思っていても
「買って良かった!」
と思える理想にかなり近い品です。

外カメラがカバー外さずに使えれば文句なしなのだけどなぁ…。


折角の二台持ちなので、
タブレットをもっと有効活用したいですね。


Blog Archive

ついてくるサイドバー

QooQ