Bloggerに「Amazon mobile Popover(アマゾンモバイルポップオーバー)」を入れるのに注意すべきたった一つのこと。

2016年5月31日火曜日

Amazonアソシエイト Bloggerカスタマイズ ネット周り

t f B! P L
2015年11月に
Amazon mobile Popover(アマゾンモバイルポップオーバー)
というものがリリースされました。


Amazonアソシエイトを行っている方は、
導入している人も多いと思います。

私が使っているこのブログシステム:Bloggerだと
注意する点が一つだけあったので、備忘として残しておきます。


公式のヘルプだと、
</body>の直前に貼り付けてほしいと出てきます。


その指示通りにBloggerの管理画面:左のメニューから、

「テンプレート」 > 「HTMLの編集」 

と進み、一番下までスクロールして貼り付けてみます。



しかし、そのままだとXMLエラーになってしまい保存ができません。



XMLエラーなので、何かの文字が悪さをしているんだろうなぁと調べたところ、
どうやら
&
が原因になっていそう。


※参考にしたのはこちら
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1077162625


&&amp;に変更して貼ってみたところ、
エラーが解消!



スマホからサイトを見てみると、
無事に表示されていました。

下の赤枠で囲った部分です。

リンクで反応している画像(文字の場合もあり)に対して、
オレンジの★マークが表示されていますね。

私は、カエレバヨメレバをリンクで使用しているので、
その上に来た時に表示されます。


それ以外の時・画面操作をしないでしばらくすると、下に隠れています。


※右下の見出しみたいになっている所を押すと、
 先ほどの画面のようにAmazonのリンクが出てきます


Amazonアソシエイトの公式サイトで作成したアフィリエイトリンクだと、
このように表示が分かれるそうです。


BloggerでAmazonモバイルポップオーバーを入れる方は参考にされてみてください^^

Blog Archive

ついてくるサイドバー

QooQ