【道のり】猛烈なピアノ熱に襲われる

2015年1月6日火曜日

ピアノ ミュージカルへの道のり

t f B! P L
ピッチ改善音取りが出来るようになる
という課題克服のため去年(2014年)3月くらいから始めたピアノ。


その年の終わりから弾けるようになっていくのが楽しくて楽しくて、
今まさしく私のなかでピアノブームが到来しています。


もはやレッスンの課題曲もそっちのけでピアノの練習をしてしまうくらい。。。w
※ちゃんと課題曲やりましょう


通っている歌のスクールの事務の方から、勧められたテキストを自分で進めています。

子供のバイエル(上)
by カエレバ


通称「赤バイエル」と呼ばれているそうですね。

「赤バイエル」と調べただけで沢山の種類のテキストが出てきますが、
私がこれにしたのは、デザインが気に入ったからです。

レトロで可愛い♪
そして大きくて見やすい。

店頭で他のテキストと見比べて、これにしました。


いやはや。とにかく譜面見ながら弾いていくのが楽しいのです!

まだ左手と右手は別々に言うことを聞いてくれませんが、
だんだん慣れてきて弾けるようになっていくのが嬉しくてしょうがないです。


小さい頃、母親にピアノを習うよう勧められたとき、
なぜ断ったのか自分でもいまだに謎ですw

あの時は、なぜかピアノに魅力を感じなかったんですよね。。。

珠算(そろばん)・水泳・英語のほうが楽しかったのです。
↑小さい頃、習っていたもの


おかげで、今できるようになっていく喜びを存分に味わっております(´▽`)

赤バイエルは、ざっと年内に終了したので、
難しかった個所を復習しつつ、次の「黄バイエル」も進めています。

子供のバイエル 下巻
by カエレバ


途端に難しくなりました!

既に3課題目くらいで悲鳴を上げております。
でも楽しい♪

この湧き上がる楽しさはなんなんでしょうか?
もう、毎日帰るのがウキウキです。



そういえば、今持っているキーボードが49鍵盤のもので、
譜面上、鍵盤が足りず、バイエルのテキストで飛ばした個所がいくつかあります。。。

↓今所持しているのはこちら。
カシオ 電子キーボード 49標準鍵 スリムタイプ CTK-240
by カエレバ


音取りには不自由しないのですが、
実際のピアノよりもタッチが随分軽くてハマっている私には少し物足りない。。


しかも、大好きなスリルミーの曲が、これだと鍵盤が足りずに弾けないのです…!
(ノД`)・゜・。



出来る限り、ピアノに近い弾き心地で88鍵盤が欲しいな~と探していました。

そこで、次に目をつけているのがこちら。
カシオ 電子ピアノ プリヴィア コンパクトモデル PX-150BK ブラック
by カエレバ


Amazonさんで3万近くも安くなっているのです!
レビューを拝見しても、ピアノに近いタッチとのことで、なかなかの好評価。

余裕が出来たら是非購入したいです。


さて、今日も、これからまたピアノ練習します。
あー楽しみ♪

Blog Archive

ついてくるサイドバー

QooQ