2015/01/11(日) 舞台「アンチゴーヌ」Bキャスト

2015年1月18日日曜日

演劇研究所 感想 観劇 栗山民也

t f B! P L
文化庁委託事業 平成26年度次代の文化を創造する新進芸術家育成事業
演劇研修所 第8期生修了公演「アンチゴーヌ」

<会場>
 新国立劇場内 Cリハーサル室

<出演>
荒巻まりの
池田碧水
鈴木麻美
滝沢花野
西岡未央
薄平広樹
坂川慶成
永澤 洋
堀元宗一朗

※一部ダブルキャスト(この日は、Bパターンでした)
 (A)アンチゴーヌ役:西岡未央、小姓役:荒巻まりの
 (B)アンチゴーヌ役:荒巻まりの、小姓役:西岡未央


作:ジャン・アヌイ
翻訳:芥川比呂志
演出:栗山民也
美術:伊藤雅子
照明:田中弘子
音響:福澤裕之
衣裳:西原梨恵
ヘアメイク:鎌田直樹
演出助手:坪井彰宏
舞台監督:米倉幸雄

*******************************************************



リハーサル室が会場のため、楽屋口から会場へと向かいます。


まさかこんなにも早く2回目の楽屋口通過をすることになろうとはw
※1回目は三文オペラで佐川和正さんにご挨拶した時


舞台はキリストをほうふつさせるような十字型。
それ以外の場所に客席が用意されていました。

出演者さんが飛びかかってくるのではというくらい、
ステージが近い!(;・∀・)ドキドキ


内容は、私と同年代が9人集まったとは思えない、重厚感あふれる舞台でした。

3年間、みっちりお芝居に向き合ってきたのが伝わってきます。


ところどころの演出が、スリルミーと似ているところがあり、
「あー栗山さんの演出だな~」
としみじみ。

ステージにのめりこんでしまいそうな位置に客席を持ってくるのも、
栗山さんらしいですよねw
(スリルミーのステージサイド席なんかは、魂持っていかれるかんではないかと思ってしまいます)


8期生のみなさん、3年間お疲れさまでした。


そういえば、久しぶりに新宿から初台まで歩いたのですが、
ビルに反射する夕焼けがとてもきれいでした。

あー。

同じように平等に、時間と命は与えられているのに、
私はまだまだ足りないことばかりだなぁ。

今日も沢山勉強になりました。

絶対、栗山さんと仕事できるようになります!(宣言)

Blog Archive

ついてくるサイドバー

QooQ