【書籍】「伝え方の魔術 集める・見抜く・表現する」及川幸久著

2022年10月27日木曜日

書籍

t f B! P L

及川さんを知ったきっかけはYouTubeでした。

毎日海外のニュースを配信し続けて下さる動画は、
非常に知見を広げるきっかけにもなり、
自分の固定概念を取っ払う材料にもなっていました。


その圧倒的な情報収集の方法をまとめて下さっているのが本書。
英語の勉強の仕方についても載っています。

外国の情報いかに効率よく収集し、発信&解説を行うか。

毎日欠かさずにYouTubeを更新し続けられる及川さん。
そのための仕組みや環境づくりの徹底ぶりが伺えます。


そんな中で、本書を読んだ方の感想で良く上がるワードとして以下があります。

「知的正直さ」
インプットした情報に対して、自分は本当に理解したのかと自問自答すること。

これはどんなことでも当てはまるなと…
何だか曖昧にしか腑に落ちていないことが多々…
ギクッとした人も多くて良く取り上げられていたのかなと思いました(;^ω^)


ビジネスや白黒はっきりした言い方が必要である場面では、
自分も知的正直さを意識して準備をするようにしたいです。


また、人前で話すコツの章では、
潜在意識を上手く活用されているというのも感じました。

つい情報発信をしているユーチューバーのイメージがありますが、
及川さんと言えば潜在意識の活用についても発信をされています。
(YouTubeで動画もあります)

要所要所で失敗談も載っているのが、
自分にもパターンにも立ち返って考えられるのがありがたいです。

成功も失敗も、例から学んで応用していくことでしか対処できないので、
(全く同じ成功方法も失敗方法もない)
情報としてインプットし、今後に活かしていきたいです。

Blog Archive

ついてくるサイドバー

QooQ